3466506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.01.21
XML
カテゴリ:文学文の読解
子供たちに読み聞かせでお話をして、語ってあげる時、
お話(作品)が

誰の目で語られているように書かれているか(これは、視点のことなのですが)、

誰に語らせているか

など、これらを明確にして読んであげると、
子どもたちは、

お話が良く分かり
楽しく聞く

ことができます。
また、読み手も、読んでいて気持ちがいいものです。

始めに、『ごんぎつね』で、この事を述べてみたいと思います。

この事を書くきっかけになったのは、国語科教育書の次の文章にで出会ったからでした。
     ・・・・・・・・・・・・・・・

前略「『ごんぎつね』の場合には、一場面から五場面までは、すべて「ごん」の視点で書かれています。

しかし、六場面の「そのとき兵十は、ふと顔をあげました」という文からは、兵十の視点で書かれており、・・・・・・後略

     ・・・・・・・・・・・・・
これを読んで、おやっと思いました。

というのは、『ごんぎつね』の冒頭は、次のようになっています。






    1



これは、わたしが小さい時に、むらの茂平というおじいさんから聞いたお話です。
昔は、わたしのむらの、中山という所に、小さなお城があって、中山様というおとの様がおられたそうです


これが、この『ごんぎつね』の冒頭部分です。

ところが、その教育書では、これが、「ごんの視点」で書かれているというのです。そうでしょうか?

ぼくは、ここを読み聞かせ・表現よみした時、ごんの視点ではなく、書き手が考えた語り手の視点でしか読めなかったのです。

今でもそうです。

とても、ごんの視点では読めないのでないので、驚いてしまったわけです。ごんの視点で読むということは、どういうことか、まったく、分からないのです。

ここの語り手が、冒頭、村の茂平というお爺さんから聞いたお話を始めるのです。
ごんは、まだ、出てきません。

ですから、読み聞かせ・表現よみでは、村の茂平というお爺さんから聞いたお話を私がするということになるのです。

ごんの視点ではないのです。
このことは、決定的に大切な事です。

わたしになって、語るとしぜんに読めるのです。
とても、ごんの視点では、読めません。





そして、
その語り手が、語っていることが
ごんは、むらの小川のつつみま出てきました。」という所まで、かなり長く続きます。

ですから、ごんの視点ではないのだと思うのです。

皆様は、どうお読みになりますか?

これは、今、問題になっている読解と深く関連することではないでしょうか?







そして、このお話は、
次の「辺りのすすきのほには、まだ雨のしずくが光っていました。川は、いつもは水がすくないのですが、・・・・・・・・・・。」に続きます。

ここから、ごんの視点になっていくのですね。
けれど、ここはまだ、語り手とごんの視点が重なっている所です

続きます。


* この観点で表現よみ(朗読)したCDが、下記の表現よみの本に付録として、付いています。

    ・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ


たくさんの方にお読みいただきたいので、ランキングに参加しています。よろしかったら、上の2つをクリックしてください。




絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります

にほんブログ村 トラックバックテーマ 読み聞かせと読解力・人間形成へ
読み聞かせと読解力・人間形成





* 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。一度、ご訪問される事をお薦めいたします。

冬の花 ― 正義について 2










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.21 07:53:12
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.