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カテゴリ:教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト
4月に全国学力テストが実施されます。
学力テストで学力は、向上するのだろうか。 マスコミでも話題になっています。 これから、この事を皆様と考えていけるとうれしいです。 東京都が行った平成17年度の国語科の学力テスト、 29問中、10問が漢字の設問でした。 配点が、どうなっているのか分かりませんが、 ちょっと、漢字の設問が過多のように思えます。 この学力テスト、漢字の領域から入り、 漢字力はどうすれば着くのか 見ていきます。 まず、子どもは漢字の勉強をどうみていいるのでしょうか。 それをみて見ましょう。 1つのクラスの実態ですが、 参考になると思います。 多くの子供たちは、漢字学習は、好きなのです。 これは、どのような漢字学習が好きなかの 声です。 漢字の成り立ち、 漢字を使って文を書く これらが好きなのですね。 これは、漢字学習の嫌い調査です。 嫌いなのは、機械的な書き・読みですね。 以上のことなどを参考にして、 漢字学習を楽しくさせるには どうしたらよいでしょうか、 仲間と研究してきました。 下記は、テストを楽しくした実践です。 (2006・4・4のこのブログのものです) ・・・・・・・・・・・ 高学年で、余・慣・厚・敵・舌の5文字を 「1セット5過程」で、学習した後、 この5漢字を使って、文章を作らせました。 次のような文章を作った子がいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日食で太陽を見たが、 厚 い雲でおおわれる時が、時々、あった。 慣れない手つきで、 写真をあり余るほど とった。 敵の舌をまくほどじょうずにとれればいいのだが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これは、機械的な漢字書きと違って、 頭をうんと使います。 頭の血流は、書きのみより盛んになります。 碁・将棋・ピアノを弾くなどをすると、 頭が、ほっててきますね。 多分、血流が増したからでしょうね。 その上、漢字の生きた使い方をしますので、 漢字の応用力・転移力が着きますね。 この文章を使って学習した5つの漢字のテストをしますと、 「****君が、作った文章のテストだ」 と、言って、全ての子どもたちが、 その練習を真剣にしたそうです。 集団学習って、このような競争心が湧くのですね。 これは、大切にして、指導に取り入れたいですね。 でも、学力テストからは、このような プラスになるものは、生まれてこないようですね。 友だちが出したテストだから、「絶対、100点を取ってやる」 という意気込みで練習をするんですね。 これの導入で、国語の教科書も出さなかった子が、 真剣になったという報告を聞きました。 (これは、八王子市のK先生の報告をもとに書きました。) ・・・・・・・・・・・ 問題文は、次のようなだったのです。 ・・・・・・・・・・・・・・ にっしょくでたいようをみたが、 あついくもでおおわれるときがあった。 なれないてつきで、しゃしんをありあまるほどとった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 子どもが作った文章の中で使った漢字、全部を書かせていますね。 この漢字は、子供の生活や学習に出てきた漢字ですから、 どうしても必要な漢字と言えますね。 ですから、生活・学習必要漢字と言う事にします。 このテストをすると、生活・学習必要漢字の力が着くのですね。 これで、作文や日記を書く時に、 この漢字ガ、駆使できるようになるわけですね。 学力テスト、もう漢字力が低い実態は、分かっているのですから 止めて、 上のような研究に力を入れる方がいいのではないでしょうか。 どのような指導をするか、 それが、今、問われえいるのではないでしょうか。 ・・・・・・・・・・・ 応援してくださる方は、 下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。 人気blogランキングへ ・・・・・・・・・・・ 下記の本は、 僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した 漢字教育のあるべき姿と実践 の提案です。 「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」 の実践も載せています。 しかし、まだまだ、十分とは言えません。 皆さんで、豊かにして欲しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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