3467149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.03.25
XML
4月に全国学力テストが実施されます。
学力テストで学力は、向上するのだろうか
マスコミでも話題になっています。
これから、この事を皆様と考えていけるとうれしいです。

東京都が行った平成17年度の国語科の学力テスト、
29問中、10問が漢字の設問でした。

配点が、どうなっているのか分かりませんが、
ちょっと、漢字の設問が過多のように思えます。

この学力テスト、漢字の領域から入り、
漢字力はどうすれば着くのか
見ていきます。


まず、子どもは漢字の勉強をどうみていいるのでしょうか。
それをみて見ましょう。


漢字学習の好き・嫌い


1つのクラスの実態ですが、
参考になると思います。
多くの子供たちは、漢字学習は、好きなのです。





漢字学習・好き


これは、どのような漢字学習が好きなかの
声です。

漢字の成り立ち、
漢字を使って文を書く

これらが好きなのですね。





漢字学習の嫌いな事

これは、漢字学習の嫌い調査です。

嫌いなのは、機械的な書き・読みですね。



以上のことなどを参考にして、
漢字学習を楽しくさせるには
どうしたらよいでしょうか、
仲間と研究してきました。

下記は、テストを楽しくした実践です。
(2006・4・4のこのブログのものです)


     ・・・・・・・・・・・

高学年で、余・慣・厚・敵・舌の5文字
「1セット5過程」で、学習した後、
この5漢字を使って、文章を作らせました。


次のような文章を作った子がいました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日食で太陽を見たが、



い雲でおおわれる時が、時々、あった。

れない手つきで、

写真をありるほど

とった。

をまくほどじょうずにとれればいいのだが。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、機械的な漢字書きと違って、
頭をうんと使います。
頭の血流は、書きのみより盛んになります。

碁・将棋・ピアノを弾くなどをすると、
頭が、ほっててきますね。
多分、血流が増したからでしょうね。

その上、漢字の生きた使い方をしますので、
漢字の応用力・転移力が着きますね。


この文章を使って学習した5つの漢字のテストをしますと、
「****君が、作った文章のテストだ」
と、言って、全ての子どもたちが、
その練習を真剣にしたそうです。

集団学習って、このような競争心が湧くのですね。
これは、大切にして、指導に取り入れたいですね。

でも、学力テストからは、このような
プラスになるものは、生まれてこないようですね。



友だちが出したテストだから、「絶対、100点を取ってやる」
という意気込みで練習をするんですね。

これの導入で、国語の教科書も出さなかった子が、
真剣になった
という報告を聞きました。

(これは、八王子市のK先生の報告をもとに書きました。)

・・・・・・・・・・・


問題文は、次のようなだったのです。


    ・・・・・・・・・・・・・・

にっしょくたいようたが、



あつくもでおおわれるときがあった。



れないつきで、しゃしんをありあまるほどとった。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・



子どもが作った文章の中で使った漢字、全部を書かせていますね。

この漢字は、子供の生活や学習に出てきた漢字ですから、
どうしても必要な漢字と言えますね。
ですから、生活・学習必要漢字と言う事にします。

このテストをすると、生活・学習必要漢字の力が着くのですね。
これで、作文や日記を書く時に、
この漢字ガ、駆使できるようになるわけですね。

学力テスト、もう漢字力が低い実態は、分かっているのですから
止めて
上のような研究に力を入れる方がいいのではないでしょうか。

どのような指導をするか、
それが、今、問われえいるのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・

応援してくださる方は、
下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ     

・・・・・・・・・・・


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践
の提案です。
「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とは言えません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.23 18:40:12
コメント(16) | コメントを書く
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.