3467024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.03.25
XML
4月に全国学力テストが実施されます。
学力テストで学力は、向上するのだろうか
マスコミでも話題になっています。
これから、この事を皆様と考えていけるとうれしいです。

東京都が行った平成17年度の国語科の学力テスト、
29問中、10問が漢字の設問でした。

配点が、どうなっているのか分かりませんが、
ちょっと、漢字の設問が過多のように思えます。

この学力テスト、漢字の領域から入り、
漢字力はどうすれば着くのか
見ていきます。


まず、子どもは漢字の勉強をどうみていいるのでしょうか。
それをみて見ましょう。


漢字学習の好き・嫌い


1つのクラスの実態ですが、
参考になると思います。
多くの子供たちは、漢字学習は、好きなのです。





漢字学習・好き


これは、どのような漢字学習が好きなかの
声です。

漢字の成り立ち、
漢字を使って文を書く

これらが好きなのですね。





漢字学習の嫌いな事

これは、漢字学習の嫌い調査です。

嫌いなのは、機械的な書き・読みですね。



以上のことなどを参考にして、
漢字学習を楽しくさせるには
どうしたらよいでしょうか、
仲間と研究してきました。

下記は、テストを楽しくした実践です。
(2006・4・4のこのブログのものです)


     ・・・・・・・・・・・

高学年で、余・慣・厚・敵・舌の5文字
「1セット5過程」で、学習した後、
この5漢字を使って、文章を作らせました。


次のような文章を作った子がいました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日食で太陽を見たが、



い雲でおおわれる時が、時々、あった。

れない手つきで、

写真をありるほど

とった。

をまくほどじょうずにとれればいいのだが。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、機械的な漢字書きと違って、
頭をうんと使います。
頭の血流は、書きのみより盛んになります。

碁・将棋・ピアノを弾くなどをすると、
頭が、ほっててきますね。
多分、血流が増したからでしょうね。

その上、漢字の生きた使い方をしますので、
漢字の応用力・転移力が着きますね。


この文章を使って学習した5つの漢字のテストをしますと、
「****君が、作った文章のテストだ」
と、言って、全ての子どもたちが、
その練習を真剣にしたそうです。

集団学習って、このような競争心が湧くのですね。
これは、大切にして、指導に取り入れたいですね。

でも、学力テストからは、このような
プラスになるものは、生まれてこないようですね。



友だちが出したテストだから、「絶対、100点を取ってやる」
という意気込みで練習をするんですね。

これの導入で、国語の教科書も出さなかった子が、
真剣になった
という報告を聞きました。

(これは、八王子市のK先生の報告をもとに書きました。)

・・・・・・・・・・・


問題文は、次のようなだったのです。


    ・・・・・・・・・・・・・・

にっしょくたいようたが、



あつくもでおおわれるときがあった。



れないつきで、しゃしんをありあまるほどとった。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・



子どもが作った文章の中で使った漢字、全部を書かせていますね。

この漢字は、子供の生活や学習に出てきた漢字ですから、
どうしても必要な漢字と言えますね。
ですから、生活・学習必要漢字と言う事にします。

このテストをすると、生活・学習必要漢字の力が着くのですね。
これで、作文や日記を書く時に、
この漢字ガ、駆使できるようになるわけですね。

学力テスト、もう漢字力が低い実態は、分かっているのですから
止めて
上のような研究に力を入れる方がいいのではないでしょうか。

どのような指導をするか、
それが、今、問われえいるのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・

応援してくださる方は、
下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ     

・・・・・・・・・・・


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践
の提案です。
「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とは言えません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.23 18:40:12
コメント(16) | コメントを書く
[教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   カズ姫1 さん
ご無沙汰してしまいました。
幾つかの漢字や熟語を使っての文作り、子どもは好きですね。これらの漢字からどういう文を作るんだろうと思う様な組み合わせからも、大人は考え付かないような面白い文を作りますね。本来子どもは考える事が好きなんですよね。 (2007.03.25 12:59:17)

犬山市   redu06 さん
独自路線を行く学力テスト犬山市が不参加を表明していますね。
すごいことだと思います。

私の学校も不参加を表明したら、どうなるのかな?
私の学級も不参加を表明したら、どうなるのかな?

とかいうことを、管理職と話していました。話せる管理職なのです。 (2007.03.25 13:21:18)

Re:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   エンスト新 さん
生活・学習面は日常ごとですから
そういう入りやすいところから
取り掛かると案外と好きになるのかもしれませんね。 (2007.03.25 13:45:44)

Re:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   tea*rose さん
この問題に楽しみながら取り組めるような基礎をつけることには、さぞ細やかな配慮をなさってきたことでしょうね!!以前、先生がかなにゃんの日記につけていたコメントの「子どもたちに一本ずつ指をつながせ、それでも足りない子どもたちは、つながった子どもにつながらせた」というお話を読んで、様々な感情を味わうことができました。

あのコメントで、思い浮かべた先生のお人柄が、ここまでの指導法を構築なさったのですね。 (2007.03.25 14:06:24)

Re:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   グロワーズ さん
ありがとうございます。
次男の中学のコーディネーターの先生もしっかり読んで下さいました。(^^)

多くの生徒達が楽しく漢字を学ぶことができますように。 (2007.03.25 14:35:21)

Re:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   グロワーズ さん
コメントありがとうございます。

Eduブログの方で面白いサイトが紹介されていましたお時間のあるときにご覧下さい。

東京ビデオフェスティバル大賞

漢字テストのふしぎ(約20分)です。
ツボを抑えていて泣けるような笑えるような作品です。

http://www.jvc-victor.co.jp/tvf/29th/prize/tvf2007_prize.html
(2007.03.25 16:38:46)

Re:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(1)漢字力   phoenix622 さん
そもそも学力とは何か?単にテストで決めていいものでしょうか? テストの点数だけでなく もっと奥深いものがあります。一人一人の子ども達を励まし勇気づけ 自信を持って学べる環境にするべきです。 テストの点数で烙印を押す何ておかしいし、それが学校の評価になるとしたらテストに強い子をそだてることになりかねません。学力というものは「これでいい」という区切りはありません。私はそう思います。 昨日 地域の団体主催の国際交流の集まりにベトナム人の方と一緒にゲストの立場で参加してきました。中国やマレーシアの方も参加してすごく盛況でした。今日はその疲れかのんびり過ごしています。娘の引っ越しは春休み中にやります。今日 パソコンなどを買いに行きました。「ありがとう」と言う娘の言葉に感激しながら「大学でしっかりやれよ」といいました。 レンタカーを借りて28日に引っ越しします。 (2007.03.25 20:53:19)

Re[1]:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   今日9729 さん
カズ姫1さん
>ご無沙汰してしまいました。

>幾つかの漢字や熟語を使っての文作り、子どもは好きですね。これらの漢字からどういう文を作るんだろうと思う様な組み合わせからも、大人は考え付かないような面白い文を作りますね。

< 本来子どもは考える事が好きなんですよね。
-----
* 実践から出たコメント、有難う御座います。
貴重です。
(2007.03.26 09:19:25)

Re:犬山市(03/25)   今日9729 さん
redu06さん
>独自路線を行く学力テスト犬山市が不参加を表明していますね。
>すごいことだと思います。

* このような市が、一つあったという事は、すごい事ですね。



>私の学校も不参加を表明したら、どうなるのかな?
>私の学級も不参加を表明したら、どうなるのかな?

>とかいうことを、管理職と話していました。
話せる管理職なのです。

* そういう管理職もいるのですか。
うれしいですね。
-----
(2007.03.26 09:21:06)

Re[1]:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   今日9729 さん
エンスト新さん
>生活・学習面は日常ごとですから
>そういう入りやすいところから
>取り掛かると案外と好きになるのかもしれませんね。
-----

* 学習って、生活との結びつきから、生まれたものですから、そこから入るのは、自然なのでしょうね。
(2007.03.26 09:22:30)

Re[1]:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   今日9729 さん
tea*roseさん
>この問題に楽しみながら取り組めるような基礎をつけることには、
さぞ細やかな配慮をなさってきたことでしょうね!!

* そうですね。
しっぱもしているのですね。
子どもが、分からなくて、教師は、どうしたら良いか、悩んでいるのですね。

それを研究会に持ってきて、話合って、いるのですね。

何年もかかって、見つけた、K先生の方法です。

そのウラの事まで、心遣いをしてお読み下さって、うれしいです。




< 以前、
先生がかなにゃんの日記につけていたコメントの「子どもたちに一本ずつ指をつながせ、
それでも足りない子どもたちは、つながった子どもにつながらせた」
というお話を読んで、
様々な感情を味わうことができました。


* そのように自然に気持ちが動いていってしまいました。

子供って、可愛いですからね。



>あのコメントで、
思い浮かべた先生のお人柄が、ここまでの指導法を構築なさったのですね。

* ありがとうございます。

でも、振り返れば、あのときに出来なかった事、
・・・・・、・・・・・・

がいっぱい浮かんできます。
-----
(2007.03.26 09:29:34)

Re[1]:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   今日9729 さん
グロワーズさん
>ありがとうございます。
>次男の中学のコーディネーターの先生もしっかり読んで下さいました。(^^)


* 有難う御座います。
いついもこのようにご配慮くださいまして、有難う御座います。


>多くの生徒達が楽しく漢字を学ぶことができますように。

* これからも、仲間と研究していきます。
グロワーズさん 、今までのように卒直なご意見を下さいね。
-----
(2007.03.26 09:31:49)

Re[1]:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(03/25)   今日9729 さん
グロワーズさん
>コメントありがとうございます。

>Eduブログの方で面白いサイトが紹介されていましたお時間のあるときにご覧下さい。

>東京ビデオフェスティバル大賞

>漢字テストのふしぎ(約20分)です。
>ツボを抑えていて泣けるような笑えるような作品です。

>http://www.jvc-victor.co.jp/tvf/29th/prize/tvf2007_prize.html
-----

* 行って見ました。
衝撃を受けました。

高校生の力を知りました。

ここで目指している事は、僕等が、考えていた漢字教育と理念が同じです。

ここに出てきた長野の先生方、生徒の質問に暖かくこてえていますね。

でも、国語科の先生ですから、漢字教育とは、どういうことを目指すのか、
漢字教育をめぐる文化庁などの方針をもっと知っていてほしいと思いましたね。


このビデオ、全国のみなさんに見て欲しいですね。

ありがとう御座いました。 (2007.03.26 09:38:57)

Re[1]:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(1)漢字力(03/25)   今日9729 さん
phoenix622さん
>そもそも学力とは何か?
単にテストで決めていいものでしょうか?

> テストの点数だけでなく もっと奥深いものがあります。
一人一人の子ども達を励まし勇気づけ 自信を持って学べる環境にするべきです。

> テストの点数で烙印を押す何ておかしいし、
それが学校の評価になるとしたらテストに強い子をそだてることになりかねません。

* 既に、これが、利用されていますね。
成績がよい学校に、予算を多く配分するなど・・・・・・・。




> 学力というものは「これでいい」という区切りはありません。
私はそう思います。

> 昨日 地域の団体主催の国際交流の集まりにベトナム人の方と一緒にゲストの立場で参加してきました。
中国やマレーシアの方も参加してすごく盛況でした。
今日はその疲れかのんびり過ごしています。

* ご苦労様でした。



< 娘の引っ越しは春休み中にやります。
今日 パソコンなどを買いに行きました。
「ありがとう」と言う娘の言葉に感激しながら「大学でしっかりやれよ」といいました。


* 暖かい親子関係ですね。

> レンタカーを借りて28日に引っ越しします。
-----

* 気をつけてくださいね。
(2007.03.26 09:44:00)

Re:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(1)漢字力(03/25)   まるちゃん1100 さん
受けないといけないのならば、どれくらい出来るかやってみよう!試してみよう!と前向きにテストを利用したいなあと思いました。他と比べるから、いけないのではないかなあと常日ごろ思ってます。自分は自分、努力して向上することは良いことだと・・・勉強も楽しいのがベストなのは分かりますが、人として、嫌な事からも逃げずにやり遂げないといけない事もあるのだと、子供には分かってほしいです。
それはともかく、漢字学習が好きな子が多いのは、意外でした!漢字の力、じいじが孫にさせると張り切っています。 (2007.03.26 13:34:48)

Re[1]:学力テストで学力は、向上するのだろうか。(1)漢字力(03/25)   今日9729 さん
まるちゃん1100さん
>受けないといけないのならば、
どれくらい出来るかやってみよう!試してみよう!と前向きにテストを利用したいなあと思いました。

* その手もありますね。

でも、相手が何で、これを強行してきているのかも考えて見たいですね。


> 他と比べるから、いけないのではないかなあと常日ごろ思ってます。
自分は自分、努力して向上することは良いことだと・・・
勉強も楽しいのがベストなのは分かりますが、
人として、嫌な事からも逃げずにやり遂げないといけない事もあるのだと、
子供には分かってほしいです。

* そうですね。
総合的に判断できるようにですね。


>それはともかく、
漢字学習が好きな子が多いのは、意外でした!
漢字の力、じいじが孫にさせると張り切っています。


* 子どもは、本当に好きですね。

これが、高学年になると嫌いになる子が多いのは、どうしてでしょうかねえ。
-----


(2007.03.28 16:28:41)


© Rakuten Group, Inc.