|
カテゴリ:・・・筆順
漢字筆順の指導、ここで、一応、まとめにしたいと思います。
でも、まだ、納得できない方は、 どうぞ、ご意見をお寄せ下さい。 それが、この紙面をちゃんとして行くのですから、 お寄せいただければうれしいです。 漢字の書き順、人に色々言い、人から言われてきましたが、 その背景が、少し、つかめたのではないでしょうか。 ここでは、学校教育としての書き順が中心ですので、 話をそっちへ持って行きますね。 子ども達が、漢字を気楽に書けるようにする。 それには、漢字の書き順を厳しく押しつけ過ぎないようにしたいものですね。 だからと言って、いい加減すぎるのも、困りますね。 いい加減ですと、手首かもいい加減になり、気楽に使う事が出来なくなりますね。 ですから、これまでのシリーズで、何度もご紹介してきました 文部省の『筆順指導の手引き』は、指導上は、使えると思います。 但し、この手引きの原則を肉体化して始めて、 漢字の書き順を気にせず書けるのだと思います。 それには、低学年のうちに1字1字の漢字の書き順を ちゃんと指導しておくことだと思います。 これは、ひらがな・カタカナを含めてです。 その事で、漢字の筆順の手引きを、自分のものにしたことになるのですからね。 理屈と行動が一緒になるようにですね。 ところが、この時間が、今、とりにくくなっています。 それでも、工面して、とっている先生方が いっぱいいます。 なんとかしたいですね。 その現状がどうなっているのか、 下記のブログで書いてあります。 ご都合がつく方は、ご覧下さい。 本日のブログの内容、参考になったと思われた方は、 下のマーク、クリックをして戴けるとうれしいです。 一日、1クリック、有効ですよ。 このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。 もう、1つ、あるのですが。 人気blogランキングへ
このような問題は、緊急の課題です。 昭和33年に文部省は『漢字指導の手引き』を を出していますが、このような方針を 改めてお出しくださるよう、お願い致します。 昭和33年から、歳月が経ち、教育関係機関・学校など で、この方針を知らない方たちが、殆どです。
「6年生になって初めて100点を取った子に対するかなにゃんさんのコメント 」
「いったいどういう人が教科書を作っているのでしょう。あまりにテキトーすぎますね。」http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200602030000/
「いったいどういう人が教科書を作っているのでしょう。あまりにテキトーすぎますね」。(3)http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200602040001/
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・筆順] カテゴリの最新記事
結果・・それほど厳格に考えなくてもいい・・
といって、いい加減過ぎ(うち)も漢字の取得の妨げになる・・ということですね・・ 書き順教育にはそれほど時間が取れない学校の現状もなんとなく分かりました・・ だから、家庭での取り組みって大事なんですね・・・ 原則は守って!! ある程度は許容して・・ なんだか?普通の教育一般のことみたいです~ ミクロの視点は常にマクロの動向をつかんでいるのですね・・ ありがとうございました・・とにかく・・真面目にやるしかない^^ですね コツコツ (2007.06.07 16:56:35)
「いったいどういう人が教科書を作っているのでしょう。あまりにテキトーすぎますね。」
このタイトルがとても気に入りました。 書き順が色々あるのだということがわかっただけでも、大収穫でした。 今日さんどうも有り難うございます。 (2007.06.07 20:02:44)
生徒たちを介して見つめる学校が、モンスターのように先生や子どもたちに襲い掛かっているのが見える気がします。
教育再生会議の提案のように「改善」という名の変化が促されるたびに、ますます負荷がかかる現場。離れていく心。 想像を絶する忙しさで学校がまわる以上、一人ひとりの心など到底見つめてはもらえない、ということなのでしょうね。 (2007.06.07 20:35:31)
筆順違うのではないかと思う子、結構いるようですよ。かな文字も見かけます。
「あれ?」と思うのですが、今の教育がよく分からないので、「違うのではない?」程度で終わりにしていますが・・・。 (2007.06.07 22:20:08)
低学年のうちはしっかりと・・・
本当にそうですね。 漢字は、カタカナや他の漢字の合成が多いから、低学年のころに原則がしっかり身についていると、高学年では一文字一文字念入りにやらなくても、初めてのものや例外を教われば、ちゃんと書けそうです。 それにしても、現行では授業で漢字を教える時間はあまりとれないとわかり、学校の先生も理想と現実に悩んでいるのかしらと思いました。 先生だけの責任ではないのですね。 (2007.06.07 22:23:35)
40年以上経っていますから
新版もしくは新装版を出す必要がありますね。 (2007.06.08 05:05:55)
せっかく良い物があるのに、あまり世間に普及していないことが残念ですネ。
マスコミに大きく取り上げられることばかりが、良いこととは限らないですから、こういった地道な研究結果や手引きが、もっと一般の人に知られるようになってほしいと強く思います。 (2007.06.08 13:54:14)
yasukohatensiさん
>結果・・それほど厳格に考えなくてもいい・・ >といって、いい加減過ぎ(うち)も漢字の取得の妨げになる・・ということですね・・ : そうですね。 > >書き順教育にはそれほど時間が取れない学校の現状もなんとなく分かりました・・ * 本来は、とるべきなのですね。 支障が起きているのですからね。 > >だから、家庭での取り組みって大事なんですね・・・ > >原則は守って!! >ある程度は許容して・・ >なんだか?普通の教育一般のことみたいです~ >ミクロの視点は常にマクロの動向をつかんでいるのですね・・ >ありがとうございました・・ * 問題、提起をしてくださって、有難うございました。 とにかく・・真面目にやるしかない^^ですね コツコツ ----- (2007.06.08 16:25:51)
みえこ55さん
>「いったいどういう人が教科書を作っているのでしょう。あまりにテキトーすぎますね。」 * その根本(原因)があるのですけどね・・・。 >このタイトルがとても気に入りました。 >書き順が色々あるのだということがわかっただけでも、大収穫でした。 >今日さんどうも有り難うございます。 * 皆様のお陰です。 ----- (2007.06.08 16:27:12)
tea*roseさん
>生徒たちを介して見つめる学校が、モンスターのように先生や子どもたちに襲い掛かっているのが見える気がします。 * 大きな問題なのですね。 これを国民が考え、対処しないとならないのですね。 それでない限り、良くなりませんからね。 ただ、告発するだけ。 文句を言うだけ。 ・・・・ ・・・・・ ・・・・ では、前に進まないのではないででしょうか。 どうしたら良いか、これも考えたいですね。 その為に、告発は、大切ですがね・・・・。 >教育再生会議の提案のように「改善」という名の変化が促されるたびに、ますます負荷がかかる現場。 * これは、どうして、なのでしょうか。 こここのところを、はっきりさせたいですね。 離れていく心。 > >想像を絶する忙しさで学校がまわる以上、 一人ひとりの心など到底見つめてはもらえない、ということなのでしょうね。 ----- * 学校は、本来そういう事を具体化する場だったのですがね・・・。 (2007.06.08 16:32:39)
リエさん0037さん
>筆順違うのではないかと思う子、結構いるようですよ。 かな文字も見かけます。 * 最近、これが、増えているのですね。 大問題のはずですね。 >「あれ?」と思うのですが、今の教育がよく分からないので、 「違うのではない?」 程度で終わりにしていますが・・・。 * 実態報告有難う御座います。 ----- (2007.06.08 16:34:09)
ぽぽっちママさん
>低学年のうちはしっかりと・・・ >本当にそうですね。 >漢字は、カタカナや他の漢字の合成が多いから、低学年のころに原則がしっかり身についていると、高学年では一文字一文字念入りにやらなくても、初めてのものや例外を教われば、ちゃんと書けそうです。 * この通りですね。 このやり方が無駄がないのですね。 今、無駄な事をやっていますね。 空回りをしているのですね。 > > >それにしても、現行では授業で漢字を教える時間はあまりとれないとわかり、 学校の先生も理想と現実に悩んでいるのかしらと思いました。 * お分かりいただけて、うれしいです。 >先生だけの責任ではないのですね。 * そうなのですよ。 ----- (2007.06.08 16:36:23)
エンスト新さん
>40年以上経っていますから >新版もしくは新装版を出す必要がありますね。 * そうですね。 分かりやすいのをですね。 ----- (2007.06.08 16:37:22) |