3467028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.09.25
XML
カテゴリ:・・読み聞かせ
大人向けといわれる作品の朗読(表現原よみ)を
小学校1年生・3年生の孫が、
どう聞くか、興味を持って、朗読会に連れて行きました。

行く前に、公園で、少し、遊んでいきました。



07・9・24 ももと正造のブランコ
小1のいとこ同士です。
この会で会えるので、双方が、
胸をわくわくさせていたようです。


07・9・24 朗読会

朗読会は、中に15分の休憩を入れて、正味2時間。
最初は、童話でしたが大人向けの作品は、70分ありました。

上の写真は、
宮部みゆき作  本所深川ふしぎ草紙より  『置いてけ堀』
を聞いているところです。

これは、約40分の作品でした。
それをこのような表情で聞いていました。

恐い所が出てくると
体を引っ込めて『恐い』と言い、

ユウーモアのあるところは、
顔をくずして
聞いていました。

子どもでも作品によっては、大人向けの作品が、聞けるんだなあと、
発見したような気がしました。

そういえば、ショパン・バッハなど、子どもは、
ピアノやバイオリンで、それなりに、弾きこなしますからね。


読解力が低下していると言って、多くの方が、問題にしています。
それが、深い所から論議されると良いと願っています。

このような読み書かせ、これ自体は、楽しい時間を過ごすが
目的ですが、その中で、読解力も必然的に着くということも、視野に
入れても良いのではないでしょうかね。

そのためには、読み手が、読み聞かせの力を
つけることも大切ですね。

大人向けの作品で子どもを引き込んだのは、
作品の良さもありますが、
(作品の良さとは、先ず、表象<イメージ>豊かに書けていいることですが)
読み手の力が決定的ですね。

僕の師は、
表現よみができずして、国語教師が勤まるか
と、言っています。



このブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
小さなクリックでも,教育を良くする一歩だと信じたいです。

本日、お陰さまで、教育ブログランキング・4位になりました。

皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

 

 

 

 

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.25 13:12:22
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.