3539659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ オシャレ婦人… New! 和活喜さん

2373. 出遅れた秋色… カズ姫1さん

立花孝志という男 まろ0301さん

昨日、反省したつも… つるひめ2004さん

女性差別撤廃委員会… shchan_3さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.08.22
XML



心につきささって、抜けない皆様からのコメントがたくさんあります。

それを大事にして、このブログ、進めてきました。次のコメントもその一つです。これは、『子供と教育』に寄稿したものを引用させて戴きました。


損をした。かなにゃん 

 黄色く塗られたところが、コメントです。

このことを、僕の例で言えば、心理学を何人かで、学んでいる時、表象(ひょうしょう)という言葉が、どんどん出て来るのに接しました。

初めて出会う言葉で、何が何だか、分かりませんでした。(恥ずかしいので、聞くこともできません。)

一度や二度ならいいのですが、何度も出てくるので、この表象が理解できないと、そこの文章が、分からないのです。

このようなことがあって、この勉強会には、行く気がなくなりました。

でも、周りの方が、参加するように勧めるので、努力して、続けました。

そのようなことを繰り返しているうちに、1年ぐらいたって、少し、分かるようになりました。見当がついてきたのです。でも、アバウトです。

 

今、思えば、次のような学習を小学校でしていれば、表象の意味は、このように苦労しないで、もっと、早く、理解できたかもしれないのに・・・・・・・です。

     ・・・・・・・・

August 06, 2008

28歳のA先生の象の授業記録(勉強がわかるようになる抽象漢字語の指導)  (6)[ ・・・抽象漢字の指導 ]  

 

28歳のA先生の「象」の指導の記録です。   

    ・・・・・・・・・・・・・

T(A先生)・・・では、もう一つの字です。見たことあるかな?(この象の指導の前に、の指導をしています。。)

板書・・・象を書く

C・・・仏像のゾウだ。

T・・・うん?音読みでゾウと読みます。意味は、どんな意味かな?どうやってできたか見れば、意味がわかります。

成り立ちの図を見せる

象の成り立ち・辞書 
                            (例解学習漢字辞典・藤堂明保編 ・小学館)

 

C・・・ゾウだ。

Tそうです。動物のゾウという意味です。どんな象がいるか?

C・・・アフリカ象。

C・・・インド象。

C・・・アジア象。

C・・・象牙。

T・・・象牙ってなに?

C・・・ゾウの牙のこと。

T・・・ゾウにこんなのあるよね。ジエスチャー。

C・・・もう出ないゾウ。

C・・・あはははは。

 

T・・・良く知っているね。では、こんな言葉もあるだけど。

板書。旅の印象を、作文にまとめた。

T・・・読んでみて。

C・・・旅の印象を作文にまとめた。

C・・・印は、しるしっていう字なんだけれど、なんだろう。旅の印象って?

C・・・象がいたんだ。

T・・・じゃあ、動物園に行ったっていうことかな?(ここのA先生の返しの言葉が、光っていますね。)

C・・・ちがう。

C・・・思いでみたいな・・・・。

C・・・違う意味があるんだ。

T・・・そうです。象には、動物のゾウとは、違う意味があります象は、大きいものの代表になる動物なので、『すがた』という意味に使うようになりまいした。

には、モノの形や姿という意味があります。

A先生が、この日常語・抽象語の指導の大切さを主張するのは、次のようなことからのようです。

「漢字の学習が不十分な子」・「いつか分かるだろう」と放っておかれた子は、漢字語が多いい教科書の授業は、外国語で授業を受けているいるようなものです。」

     ・・・・・・・・・・・・・・

コメントの「現象になぜ、象(ゾウ)が使わるのか、今でも分かっていない」は、僕もそうだったのですね。それを気づかない僕だったのですね。

とにかく、抽象語って、大事な役割をし、僕のようにその勉強をやめるか、続けるかの原因になることもあるですね。

 

 

ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.22 14:39:38
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X