3466679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.11.28
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

 次のようなご質問・意見をいただきました。

   夢あんさん

こんにちは。
子供の力ってすごいですね。
この先生は、どういう言葉かけをして子供達にこういう心情を書かせているのでしょう?
息子は、こういう心情を読み取るのがとても苦手ですが、
そんな子でも 指導によって、いっぱい読み取れるようになるものでしょうか?
こういう授業を受けさせてあげたいのですが、それは難しいとして、
家庭で勉強するなら、どう導いてあげればいいのでしょう?
導入や書けない子への声かけの仕方について、教えていただければと思います。
(2009.11.27 16:43:23)

このことについて、考えます。

よろしくお願いたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!



本日は、7回目です。

本文と、子供の書き出しは、以下の通りです。


きつね7-1

子どもは、よく読解して、書き出していますね。

 

次の吹き出しは、いいですね。

きつねの心情のが動揺。

それを書き出させたかったのでしょうね。

子どもは、見みごとに書き出していますね。
きつね・・7-2
次は、上のきつねの心情の書き出しの続きです。
きつね7-3

2年生の子どもが、ここまで、きつねの複雑な気持ちを書き出せるんね。

ということは、子どもが、

そのように考えられるということなんですね。

 

 

さて、ご質問についてです。本日は、赤で書いた質問についてだけです。

まず、結論です。

それができなかったら、教育は、おしまいですよ。

この実践者のA先生は、すべての子どもが読み取れるように順序を追って、指導をしてきたのです。

まずは、いっぱい書き出しができるように、B4の紙に原文を印刷して、書き出しのスペースを作りましたね。

次は、その書きだしたのを、すべて、読んで、赤丸をあげていますね。これが、大事なことなのですね。先生に読まれると思えば、真剣に書きますよね。(これは、大人も同じですね。だから、30人以下の学級が当然ですよね。)

最初の2時間は、教師主導でやったそうです。発問を準備して、それに答えさせるようにしたのだそうです。これによって、どう読めばいいのか、子供に読解とは、どういうものかが、見えてきたのでしょうね。

次は、子どもは、間違い読みをしても、その時、罰をつけたり、間違っていると正面から言ったりしなしで、友達の発表を聞かせたりして、自分で、間違いが分かるようにしていますね。

これだけて、すべての子どもが深い読解をするようになりますね。

続きます。

* コメントをお寄せ下さい。直接の返信は、時々しか、していませんが、

ぼくは、勉強させて戴いております。感謝です。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ  (本日・・・6位

人気blogランキングへ (本日・・・4位) 


下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現読みの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.28 16:14:43
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.