2526886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

「暗愚小伝」(2) New! まろ0301さん

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

1774. ハイ マウン… カズ姫1さん

NHK報道への「ご意見」 shchan_3さん

英語長文はスラッシ… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.02.11
XML

 

作文は誰でも、つづれるのですね。

 資料がありますので、それをご紹介いたします。

ご一緒にお考え戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

 

 

次は、作文を書きだして、思考停止にならず、どんどん書きつづったものです。

2008.03.07

誰もが書ける作文の指導 [ 誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形) ]    

 

夕べ、妻と食事の後、話ををしていましたら、2年生の担任の先生が、文集を作る単元があって、それを1月からしているが、作文が書けないので、困っているという話をしてくれました。

ただ、これだけに期間かけて、やっているのに、まだ、できないというのは、作文の指導がについての知恵を持ったらいいのになあと、思った今日さんです。

まず、今日さんや研究会の仲間の指導で、子供たちがどれだけ書けるようになったかをご紹介しますね。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2年生が、書いた作文をご紹介致しますね。 この作文は、子どもが、書きたい事を書く力を身に付けて、書きたい欲求があると、このように書けるものだというサンプルとして、公開したものです。




DSCN2286.JPG 


「先生、原稿用紙をください。」と、帰りがけに行ってきたM君。それが、10日ほど続きました。何をするのか、分からないが、あげました。

10日ほどたって、「先生、これ。」
と言って、持って来たのが、この作文でした。240字の原稿用紙で、465枚でした。




DSCN2288.JPG
全体を重ねて、2つ折にすると。





DSCN2291.JPG
5分冊にしました。1冊が、約100枚でした。







DSCN2293.JPG

これは、この遠足の朝、起きる時の事を書いています。(しばらくして、この子のお母さんに駅で会った時、「おかげさまで**大学に行っています。論文はらくだったって、言っていました。」と話してくださいました。**大学は、難関大学といわています。)

 

次は、6年生の『川とノリオ』の読解の授業の中の ある子どもの書き出し(読解)です。

書き込み
『川とノリオ』の読解で、ノリオの気持ちを書き出しています。自分が考えた事を、自由に書いています。このように、話すようなレベルで書けるようにしたいですね。

 

では、これを書く心理は、どのようなものなのだ、そのことを

次回書かせていただきますね。

 

**** このことは、下記の本でも書いています。

 * 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年・小林喜三男・田村利樹偏著
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。

公立図書館には、あると思います。
近く、再刊になるようです。


* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。

2匹の猫0927さん

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 







最終更新日  2010.02.11 08:12:29
コメント(9) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   逆立ち天子 さん
「ママ だいすき」しか書けない姫ですが、お喋りなのでそのうちどんなことを書き出すのかと期待しています。 (2010.02.11 11:06:38)

Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   itchann さん
ウチのお子たちもやたらと書くのは好きですが、
ここまでではありません。
そういえば自分たちが綴ってきたブログ、
何文字くらいになっているのか、
一度数えてみたいものです。
(2010.02.11 11:26:53)

Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   2匹の猫0927 さん
今日は62歳になった初日

今までとは明らかに違う
品格を身に付けようと思います。

此れからボーリングの大会に出場して来ます。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.11 11:43:50)

Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   yasu41asy さん
誰もが書ける作文指導なんですね

そのまんまだけどポチッと応援です (2010.02.11 12:37:19)

Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   shchan_3 さん
 こんにちは

>作文を書き出して、思考停止にならず、どんどん書きつづったものです。

 その時の場面や気持ちがどんどん意識(思考)にあふれ出て、書きつづったものですね。この作文を書くことはきっと大きな喜びだったのでしょうねぇ…

 応援して戻ります。 (2010.02.11 16:57:28)

Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   リエさん0037 さん
大事なのは、その子の書きたい気持ちを折らないことですね。
たくさん書けた事を褒めてあげることが先だと思いますね。 (2010.02.11 20:53:26)

Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   2匹の猫0927 さん
今日はハナ金

暴飲暴食に気をつけ笑顔と感謝で
素敵な終日をお過ごし下さい。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.12 13:35:48)

Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   2匹の猫0927 さん
ダイエット開始から2週間が過ぎ、中弛み状態です。

脳があれも此れも食べたいと要求しております。

今が踏ん張り時、誘惑に負けずに頑張ります。

週末の皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.02.13 12:37:09)

Re:誰もが書ける作文指導・田村利樹(02/11)   かなにゃん3728 さん
二分の一成人式で親に渡す「感謝状」が書けないと言って、二週間ぐらい悩んでいます。
それを親に言ってどうするのか・・・とも思うんですけどね(笑 (2010.02.14 08:21:16)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.