000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

津島市・愛西市の子… New! がっきー塾長さん

リスニング BTS UNI… New! タイヤー04さん

^-^◆ 先 輩 を 激 … New! 和活喜さん

慶応病院へ ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2010.03.12
XML
カテゴリ:文法

 

「読解力の向上には、まず、多読。文法指導は必要ない」というような意見を聞いたことがありませんか?

このことは、本当でしょうか。このことを今回は、公開授業のご報告をしながら、考えてみます。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

人気blogランキングへ

下は、東京都のある小学校の6年生の今日(さん)の授業報告です。


3-13東大和 




今日「  読解力をつけるのには、たくさん読むのが良いよいのであって、文法の学習は必  要がないという意見もあります。これについてどう思いますか?」

* このような発問は、難しすぎますね。ですから、子供からは、意見は出てきませんでした。この学習を最後までして、そのあとだったら、答えは出てくるのでしょが。

今日「このことについて、みんなと一緒に考えていきましょう。皆さんは、普段は、文法(主語・述語・修飾語)は、普段、意識しないで読んでいるのではないでしょうか。そうですね。ですから、こういう意見が出るのですね。

でも、文法は、意識しなくても、使っているんですね。

(* 足は意識しなくても歩くでは使っているようにね。

* 手は、意識しなくても、書く時に使っているようにね。

* ・・・・・・・・・・・・・・・・・。)

 

物語を読んでいる時、

誰が何何した。

それで、何何がどうした。

 

というふうに読んで(読解して)いますね。このことは、そこで主語と述語を意識しないが、使っているんですね。

だから、たくさん、本を読むと、意識しなくても文法の力(主語と述語)を使っているんですね。

たくさん読むことはその繰り返しをしているのですね。

だから、たくさん読んで繰り返すことは、その中で、文法の力を鍛えて、読解力が着けているのではないでしょうかね。」

 

児童・・・・・・うなずいて、聞いている。

 

今日(さん)「  輪島の高校を退職後、現在、中学生の数学を見ている新谷征夫先生は、数学を理解させるために、とにかく、教科書を何度も読ませる」と言っています。

これは、どういうことを、その中でしているのでしょうか?

それは、それをすると、その中で、言葉を理解し、もう一つは、読む中で文法をおさえて、文の土台(骨格・主語・述語・修飾語)を整理をしているのですね。それは、意識してないかもしれないけれど・・・・。」

児童・・・・うなずく。

 

今日「  <読書百ぺん、意おのずから通ず>という諺がありますね。これも、何度も読む中で、文法(主語と述語と修飾語)をおさえ、書かれている言葉を理解することをしているのではないでしょうか。」

児童、うなずく。(これは、この話だけでは、良く分からないですね。)

「こうして見ると、文法の力は、やさしい文を読む時にも、難しい文を読む時にも働いていますね。

ですから、難しい文の読解は、この文法を頭においてしていくと、しやすくなるのですね。

そのことを次で学習しましょう。」

 

続きます。

 

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。

2匹の猫0927さん

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

主述の関係とテーマ性

 

 

 







最終更新日  2010.03.13 08:21:37
コメント(13) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.