3466935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.07.18
XML
カテゴリ:・・・物語を書く

 

書くべき時に、抵抗なく書けないと勉強のエンストを起こしますね。

書く力を着けるために、物語を書かせるのはいいと昨日書きました。

昨日に続いて、本日は、その2回目です。本日は、5年生が書いた

物語文のご紹介です。

根津高博(ろくちゃん)1


まず、
5年生ですから、コトバには、

理論的なコトバ
文学的なコトバ

あることを理解させたいですね。

この物語文を書くは
文学的なコトバの(虚構の世界のこと・つくりごと・想像の世界
実体験の場ですね

高学年になっても、『ごんきつね』を読んで、
きつねが、話をするのは、おかしいと言って、物語の世界・虚構の世界に
入れない子がいます。

このような子は、物語を自分で創作してみれば、入れるようになるでしょうね。



根津(2)





ねづ(3)





ねづ(4)





根津(5)最終






ねづ(母のことば)

お家の人の言葉のように、
この作品は、
想像的なことと
日ごろの出来事(事実)
が一緒になっていますね。

これから先、文学文(小説・戯曲・俳句など)・理論文を読む・創作する時などで、
この学習は、役に立つでしょうね。
その上、書く力を着けるのですから、
教育的意義は、大きいのではないでしょうか。
PISAショックから早く立ち直りたいものです。
このような実践があるのですからね。


本日のブログ、ご賛同の方は、応援クリックして下さると、うれしいです。
皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
応援クリックは、下のマークです。1日1回、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 


人気blogランキングへ

*** 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。  残念ですが、絶版です。


しかし、アマゾンの古書で売られています。

公立図書館には、あると思います。
出版社は、再刊をすると言っているのですが、
なかなか、動き出していません。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』 小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています

 たのしく学ぼう漢字

 

国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

 

下記は、以前に書いたブログが紹介されました漢字教育と 作文指導の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができれば、

大変厳しい先生方の勤務の中でも、教師生活に生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

1セット5過程で取り組む漢字学習・・・・・http://edupedia.jp/index.php?%B4%C1%BB%FA%A4%CE%B3%D8%BD%AC%A1%A7

 

主述の関係とテーマ性

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.19 05:19:56
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:勉強でエンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   しぇるぽ911 さん
ファンタジーですね♪脈絡は無いかも知れませんけれど、一つ一つのエピソードは子供らしくて面白いです。子供のときで無いと書けないお話ですね。

これだけのストーリーを創作する力が、子供達にはあるんですねぇ♪ (2010.07.18 19:41:48)

Re:勉強でエンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   逆立ち天子 さん
書きたい意欲、内容が乏しくなると方言を使うと言う自分の癖を発見しました。
方言を主に書くものとは違ってボツリと入れてるときがそののようです。
体力、気力が落ちてる時は文章力も低下しますね^。 (2010.07.18 21:05:59)

Re:勉強でエンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   アンクルガーデナー さん
これだけの物語が書けるなんて、素晴らしいですね。
この人(子)は、一つ飛び抜けているというか、凄いですよ。
私はマスコミ時代、後輩に記事やナレーションを書く勉強として、「自己紹介」を例に使っていました。
「歳は? 家族は? 故郷は? 好きなものは? なんで? 嫌いなものは? どうして?・・・」
ひたすら質問責めをすることにより、自己紹介がうまく書けるようになってきます。
短い文で、様々な情報やディテールを正確に伝える(書く)ことが出来るようになってきます。
言葉が磨かれて行くのです。
物語は、想像の世界ですから、もっと大変でしょうね。
でも、楽しそうです。 (2010.07.18 23:46:12)

Re:勉強でエンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   cream38 さん
こんばんは
私も足りなかったのでしょうね
読んだり書いたりが^^;
もっと文章を書く力が欲しいです

byマッチャ☆♪
挿し芽 梅雨時が最適ですが、日陰で管理すればまだ大丈夫です
たくさん増やせるといいですね
ブルーベリーも挿し木で増やして一杯実を採ってください (2010.07.19 01:47:27)

Re:勉強中、エンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   2525pyonta さん
こんにちは。

このお子さんは、とてもエネルギッシュに物語を書いていますね。

このエネルギーを温めてあげて、エールを送り続ける人も必要ですよね。ご両親が一番だと思いますが…。

書く意欲、書く喜び、そしてそれを読んでもらえる喜び(受け止めてあげること)などの条件が必要ですね。

感謝&応援です。 (2010.07.19 10:10:35)

Re[1]:勉強でエンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   今日9729 さん
しぇるぽ911さん
>ファンタジーですね♪脈絡は無いかも知れませんけれど、一つ一つのエピソードは子供らしくて面白いです。子供のときで無いと書けないお話ですね。

* そうなのですね。
子どもの心理を表現しているんですよね。

ただ、これだけが作文教育ではないのですね。
事実を見て、それを書く。これも大事なことですね。

そのことをご紹介しています『小学生の作文教育』で書いていますよ。



>これだけのストーリーを創作する力が、子供達にはあるんですねぇ♪



* そうなのです。
この力があることが、まだ、教育界では、一般的になってないのですね。

誰かが実践して、広めることでしょうね。


-----
(2010.07.19 22:16:21)

Re[1]:勉強でエンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>書きたい意欲、内容が乏しくなると方言を使うと言う自分の癖を発見しました。

>方言を主に書くものとは違ってボツリと入れてるときがそののようです。


>体力、気力が落ちてる時は文章力も低下しますね^。
* そうですね。
まず書く気が起こらなくなりますね。
-----
(2010.07.19 22:17:31)

Re[1]:勉強でエンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   今日9729 さん
アンクルガーデナーさん
>これだけの物語が書けるなんて、素晴らしいですね。

* 一部の子ではなく、すべての子供がこのように書けますよ。




>この人(子)は、一つ飛び抜けているというか、凄いですよ。

* 皆、こう書けるのですよ。



>私はマスコミ時代、後輩に記事やナレーションを書く勉強として、「自己紹介」を例に使っていました。


>「歳は? 家族は? 故郷は? 好きなものは? なんで? 嫌いなものは? どうして?・・・」
>ひたすら質問責めをすることにより、自己紹介がうまく書けるようになってきます。

* 子どもにもこの手の指導はします。



>短い文で、様々な情報やディテールを正確に伝える(書く)ことが出来るようになってきます。



>言葉が磨かれて行くのです。


>物語は、想像の世界ですから、もっと大変でしょうね。


* 子どもにとっては、たのしい世界ですから、無理なくやっていますね。



>でも、楽しそうです。
-----
(2010.07.19 22:20:21)

Re[1]:勉強でエンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   今日9729 さん
cream38さん
>こんばんは
>私も足りなかったのでしょうね
>読んだり書いたりが^^;
>もっと文章を書く力が欲しいです


* これからではないですか。
まだお若いのですから。




>byマッチャ☆♪
>挿し芽 梅雨時が最適ですが、日陰で管理すればまだ大丈夫です
>たくさん増やせるといいですね
>ブルーベリーも挿し木で増やして一杯実を採ってください

* 教えて戴きました。
早速、実行をいたします。


-----
(2010.07.19 22:21:52)

Re[1]:勉強中、エンストを起こさない書く力を着けるには・PISAショックからの立ちあがり(07/18)   今日9729 さん
2525pyontaさん
>こんにちは。

>このお子さんは、とてもエネルギッシュに物語を書いていますね。

>このエネルギーを温めてあげて、エールを送り続ける人も必要ですよね。ご両親が一番だと思いますが…。


* こういう結果が出ると、保護者は、文句を言わないですね。

感心していますね。




>書く意欲、書く喜び、そしてそれを読んでもらえる喜び(受け止めてあげること)などの条件が必要ですね。


* それが教育の役目ですよね。




>感謝&応援です。
-----
(2010.07.19 22:23:50)


© Rakuten Group, Inc.