3467092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.09.21
XML

 

ここまで育ってきた自分の命は、

どのよう周りの人たちに喜びをもたらし、

ある時は、面倒をみてもらってきたのか、

それらのことを改めて認識する機会になるといいなあと考えて、

この作文の時間を設けました。

指導には、時間が必要です。

 

で、この指導は、清書・家の人から聞く時間などを除いて、

17時間、かけています。

 

でも、このように少し長い時間のことをまとめることを、

1度しておけば、後で、この類のことを書く時、応用できますから、

こういうことは、大事なのではないかと、考えます。

以下、指導のご報告です。ご一緒にお考え戴けますとありがたいです。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


  にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキン

まず、一番、はじめに指導したのは、

<『生い立ちの記』とは、どういうものか>

を子どもたちに、認識させることでした。

 

そのために、全国の子供たちが、

どのような『生い立ちの記』を書いているか、

そのモデルになるものを読んであげました

聴くと、子どもたちは、すぐ、理解できます。

 

その中で、確認したことは、

誰が書いたのか・・・・・・子ども(僕らと同じ子どもだ・・・・と共鳴する)

誰が、話したことか・・・・家の人(おとうさん・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃん・・・

    * (ここで、子どもたちは、聞き役をしてきたことを知る。)

いつの事か・・・・・・・・・・生まれる前から小学校に入学するまで

 

で、これを書くためのポイントは何か、それを話し合って、深めました。

「話を良く聞く」

「ココは、さらに、もっと詳しく知りたいとおもったら、質問をする。」

「僕(わたし)が生まれてきて、うれしかったことも聞く。」

「なるべく、多くの大人に聞く。お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・・・・」

などの発表がありました。

この後、それを家の人に聞くという家庭学習になりました。

(続きます。)

以上は、下記の本に出ています。
小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
(読売教育賞賞外優秀賞 受賞)
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。

* 下記にもありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

*** コメントをお寄せ下さい。

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

主述の関係とテーマ性

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.30 03:46:47
コメント(24) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   2匹の猫0927 さん
新薬の副作用がある中での、週明けの仕事はきつい。

思考力が無く、舌も回らない。

ユンケルを飲んで頑張ります。

健康が一番

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.09.21 09:27:44)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   逆立ち天子 さん
姫の”生い立ちの記”にわたしは登場するのかなあ。 (2010.09.21 09:30:16)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   しぇるぽ911 さん
何せ自分自身が取材対象ですからね。興味が湧かぬはずがありません(笑)

しかも、リサーチ対象によって見方も、言い分も違ってくるでしょうから、これらの相違を比較するのも面白いでしょうね。

見に付くのは作文の力だけでは無いように思います。こういう教育を受けた子の中からは、ジャーナリストなども出てきそうですね♪ (2010.09.21 12:10:22)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   shchan_3 さん
>その中で、確認したことは、
>誰が書いたのか・・・・・・子ども(僕らと同じ子どもだ・・・・と共鳴する)
>誰が、話したことか・・・・家の人(おとうさん・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃん・・・

 このようなテーマで上記のようにていねいに確認しながら、時間をかけて指導すれば、通常の作文よりも大きな意味を持つでしょうね。

 応援して戻ります。 (2010.09.21 18:18:17)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   itchann さん
ウチの自治体教委の管内で、
先日いじめを苦にした子どもの自殺がありました。

こういう授業にじっくりと取り組んでいたら、
不幸は起こらなかったのかもしれません。
(2010.09.21 20:40:30)

勝手な応援要請   神風スズキ さん
長い発作です。
「先生、いつ治るの?」生徒が心配し始めました。

今、3時間で目を覚ましました。
PCをしている方が、痛みを少し忘れます。

あらためて健康の大切さを
思い知らされました。応援2完了。

Thank you. (2010.09.22 04:50:17)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   2匹の猫0927 さん
もう半年接骨院に通い
足首と肩の可動域を広げる治療を行なっているが
このリハビリが想像を絶する位痛い。

普通の方は痛みがあると食欲が落ちるというが
私の凄まじい食欲は一向に衰えない。

だから驚異的な体力と気力を保っているのかも知れない。

健康が一番

皆様に健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。
(2010.09.22 11:12:28)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   yasu41asy さん
汗をかきすぎて、かく力が強いです
皮膚が赤くなってしまいました^^;

ポチッと応援です
(2010.09.22 20:48:21)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   cream38 さん
おはようございます
昨日は夕方から空にはお月様が輝いていました
遅い時間になると雲が広がり…
ついちょっと前から激しい雨
今は雷も鳴り始めました
春分の日は雨陽気みたいですね
良い一日を…

byマッチャ☆♪ 生い立ちの記 6年生になるとそういうものを書くようでしたね
節目に振り返ることって大事だと思います (2010.09.23 08:55:02)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   2匹の猫0927 さん
昨日で東京は72日の猛暑日を更新

経験した事が無い暑さを体験したが
今日の東京は大雨

此れからは本格的な秋が到来

凄まじい食欲を持った私は
食欲の秋を警戒しなければいけない。

健康が一番

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.09.23 12:32:23)

気合いの応援2ダァ!!   神風スズキ さん
Good morning.

いつも応援を感謝致します。

持病の痛風発作10日目に入りました。
週末には完治することを期待しています。

禁酒も10日目でして
肝臓が若返ったことでしょう。

来月から愛用の煙草が400円になります。
禁煙は無理のようですので
減らすことを考えています。

秋分の日、先祖に合掌し
心安らかに過ごします。

お時間ございましたら
Blog Ranking の応援を
宜しくお願いします。

Have a happy day.
Thank you. (2010.09.23 12:33:14)

Re:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   cream38 さん
こんばんは
祝日の木曜は一日雨陽気でした
朝は雷を伴って激しい雨が降りました
蒸し暑いまま午後まで来たのに…いつの間にか涼しく
部屋の中で仕事をしていたので気づきませんでした
玄関の扉を開けたら、室内より外の方が涼しくなっていました
いつの間に???気温急降下???
明日はもっと涼しいとか
急な変化はやめて欲しいのですが^^;

byマッチャ
☆♪ 家庭で普通に食してるものでも、一人暮らしだと中々自炊で食べられないものですね (2010.09.24 04:32:07)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>新薬の副作用がある中での、週明けの仕事はきつい。

>思考力が無く、舌も回らない。

>ユンケルを飲んで頑張ります。

>健康が一番

*
僕も、健康が一番ということを痛切に感じるようになりました。
健康ですと、気持ちよく生きられますからね。



>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.09.24 06:15:18)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>姫の”生い立ちの記”にわたしは登場するのかなあ。

* あれだけ、心にある姫さんですから、一生、忘れることは、ないでしょうね。
-----
(2010.09.24 06:16:03)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
しぇるぽ911さん
>何せ自分自身が取材対象ですからね。興味が湧かぬはずがありません(笑)

>しかも、リサーチ対象によって見方も、言い分も違ってくるでしょうから、これらの相違を比較するのも面白いでしょうね。


* そうですね。
聴かれる方と聴く方の見解の違いですね。

これも、面白いですね。
このことで、互いが、理解しあえるでしょうね。




>身に付くのは作文の力だけでは無いように思います。こういう教育を受けた子の中からは、ジャーナリストなども出てきそうですね♪

*そうですね。
ジャーナリストの仕事のようなことをしているのですからね。

-----
(2010.09.24 06:18:23)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
shchan_3さん
>>その中で、確認したことは、
>>誰が書いたのか・・・・・・子ども(僕らと同じ子どもだ・・・・と共鳴する)
>>誰が、話したことか・・・・家の人(おとうさん・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃん・・・

> このようなテーマで上記のようにていねいに確認しながら、時間をかけて指導すれば、通常の作文よりも大きな意味を持つでしょうね。

* そうですね。
通常の作文は、良く書かされました。
そろそろ、新しい、心に残ったことを書く作文も必要でしょうね。



> 応援して戻ります。
-----
(2010.09.24 06:19:58)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
itchannさん
>ウチの自治体教委の管内で、
>先日いじめを苦にした子どもの自殺がありました。

* 本当に残念なことですね。

>こういう授業にじっくりと取り組んでいたら、
>不幸は起こらなかったのかもしれません。

* 自分の命が、ここまでどうやって、育てられたか、それを、時にはこうやって、とりたてて聴いて、見ることも大事ですよね。

自分の命の大事さ、周りが、どれだけ大事にしているか、それは、普段の生活で感じている事なのですがね。
-----
(2010.09.24 06:22:54)

Re:勝手な応援要請(09/21)   今日9729 さん
神風スズキさん
>長い発作です。
>「先生、いつ治るの?」生徒が心配し始めました。

>今、3時間で目を覚ましました。

*痛みは、疲れさせますね。
痛みは血液循環が悪いと起りますね。

そういう時、僕は、ホカロンをはりますよ。


>PCをしている方が、痛みを少し忘れます。

>あらためて健康の大切さを
>思い知らされました。応援2完了。

>Thank you.
-----
(2010.09.24 06:24:41)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>もう半年接骨院に通い
>足首と肩の可動域を広げる治療を行なっているが
>このリハビリが想像を絶する位痛い。

* 僕は、40肩で苦しみました。何度も。
その時、いくつかの病院に行きました。

でも、痛みが直ったのは、ホカロンであっためた時でした。
暖めたら、翌日治っていたこともありました。



>普通の方は痛みがあると食欲が落ちるというが
>私の凄まじい食欲は一向に衰えない。

>だから驚異的な体力と気力を保っているのかも知れない。

>健康が一番

>皆様に健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.09.24 06:27:32)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
yasu41asyさん
>汗をかきすぎて、かく力が強いです
>皮膚が赤くなってしまいました^^;

* 農家の仕事は、そういうことがありますね。
菜園を少しやっていますが、5時起床でやります。

涼しいうちにです。




>ポチッと応援です
-----
(2010.09.24 06:28:53)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
cream38さん
>おはようございます
>昨日は夕方から空にはお月様が輝いていました
>遅い時間になると雲が広がり…
>ついちょっと前から激しい雨
>今は雷も鳴り始めました
>春分の日は雨陽気みたいですね
>良い一日を…

>byマッチャ☆♪ 生い立ちの記 6年生になるとそういうものを書くようでしたね

* 普通は、そうなのですが、4年ごろが、聴きやすいし、話しやすいので、そうしました。



>節目に振り返ることって大事だと思います

*そうなのですよね。
-----
(2010.09.24 06:30:23)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>昨日で東京は72日の猛暑日を更新

>経験した事が無い暑さを体験したが
>今日の東京は大雨

>此れからは本格的な秋が到来

>凄まじい食欲を持った私は
>食欲の秋を警戒しなければいけない。

*  食欲があるということは、生きる力が強いということですよね。
精力旺盛ということですね。



>健康が一番

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.09.24 06:31:37)

Re:気合いの応援2ダァ!!(09/21)   今日9729 さん
神風スズキさん
>Good morning.

>いつも応援を感謝致します。

>持病の痛風発作10日目に入りました。


* 痛風は、おいしいものの食べ過ぎと聞いたことがありますが:::::::。

食べ物は、薬と思うようになりました。



>週末には完治することを期待しています。

>禁酒も10日目でして
>肝臓が若返ったことでしょう。

>来月から愛用の煙草が400円になります。
>禁煙は無理のようですので
>減らすことを考えています。

>秋分の日、先祖に合掌し
>心安らかに過ごします。

>お時間ございましたら
>Blog Ranking の応援を
>宜しくお願いします。

>Have a happy day.
>Thank you.
-----
(2010.09.24 06:33:41)

Re[1]:書く力をつけ、命を大事にする作文教育 (2)(09/21)   今日9729 さん
cream38さん
>こんばんは
>祝日の木曜は一日雨陽気でした
>朝は雷を伴って激しい雨が降りました
>蒸し暑いまま午後まで来たのに…いつの間にか涼しく
>部屋の中で仕事をしていたので気づきませんでした
>玄関の扉を開けたら、室内より外の方が涼しくなっていました
>いつの間に???気温急降下???
>明日はもっと涼しいとか
>急な変化はやめて欲しいのですが^^;

>byマッチャ
>☆♪ 家庭で普通に食してるものでも、一人暮らしだと中々自炊で食べられないものですね

* そうですね。
だから帰郷した時は、こうして、お料理を作ってあげているのですね。

うれしいことですね。
-----
(2010.09.24 06:35:13)


© Rakuten Group, Inc.