|
カテゴリ:・漢字指導
*引用者注・・・1セット5過程は、 読み・書き方・意味・漢字語集め(熟語集め)・文作り(次回報告) を1セットに授業をします。 4.漢字語(熟語など)の学習(ことば集め) T 「言葉あつめをしましょう。さっき出ていないものを出してください。」 大林「再発。」 T 「ハツは?」 大林「発生の発。」 T 「どういう意味。」 大林「同じ病気や事故が再び起きること。」(国語辞典を参照している) 濱本「再建。」 T 「ケンは?」 濱本「建物を建てるの建」 T 「ということは、みんな。」 C 「再び、建てる。」 T 「これは、どういうこと?」 C「再び開く。」 T 「これ(再会)と、どうちがう。同じサイカイだけど。」 C「再び会う。」 T 「これ(再開)はどうやって使う。」 C「店を再開する。」「サッカーの試合を再開する。」 横田「再現。」 T 「どうやって使う?」 C「事件を再現する。」「CGで再現する。」 月「再興。」 T 「どういう意味?」 月「おとろえたりすることが、もう一度盛んになること。」(辞書参照) T 「言える人は、どんな字で、どんな意味なのか、言ってください。」 西都「再三再四。同じことを何度も何度も繰り返すこと。字は、再に数字の三で、再に数字の 四。」 槌屋「再生。」 T 「この字の?(再生紙)」 柴田「再度。」 柴田「再び、二度と。」 T「今度は逆に、指定してみよう。この意味(再び~する)の言葉を見付けた人。」 福元「再製。」 福元「制御の制に、下に衣がつく。意味は、一度使えなくなったものを、作り直して、もう一度使えるようにする。」 T 「こういう再製もあるんだね。」 ※そろそろ、児童全体が理解できる範囲を超えてきたので、板書を控えたり、次の過程に移ったりしてもよいのですが、励みにと思って、板書を続けました。 戸先「再利用。」 T 「まだあるかも知れないけど、文で発表してください。」 * 文の発表のご報告は次回です。 お読みくださってありがとうございます。 下記、クリックしていただけますとありがたいです。 この研究会の基本になる本が下記です。 僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、 理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。 アマゾンの中古であります。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・漢字指導] カテゴリの最新記事
|