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“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

“飲食店の勉強代行業”大久保一彦の勉強録

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2005.11.27
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ひじょうによかったんで、
みなさん読んでください。

ある京都の老舗に伝わる家訓に「先義後利」というものがある。
その老舗の創業者が、江戸の世に石門心学の開祖・石田梅岩から学んだ
奥義だという。
同じ視点は論語にもある。「君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る」

 義とは、人としての「MUST」を意味する。
つまり「人して~しなければならないこと」。
 正義、信義、恩義、仁義などなど。
確かになんとなく意味がわかる。あまり良い例が思い浮かばないが、
例えば世話になった人にお礼の手紙を書く。
喧嘩をしている人がいたら仲裁に入る。
謝る。破産して法律上は支払う義務が無くなっても、お世話になった人
にはお金を返す。
 自分の法的な責務だけでなく、法律で強要されない部分にも信義を
尽くす。
確かに義を優先すると、目先のお金や時間の損失やリスクを引き受ける
ことになる。義理というと、現在の私たちは何か軽い意味を持ちやすい。
しかし、義理の中には法律で強要されること以上に、人間として大切な
MUSTがある。
ここに生きていく難しさがあり、経営として人格として、すべてのことに
対する最大の差別化のヒントが隠されているような気がする。
義を優先するか?利を優先するか?その人の人格は決まる。
私は義が先の人か?利が先の人か?で、その後のつきあいを
決めるようにしている。
 経済に貧しい頃、どうしても利を優先してしまう。
私も偉そうなことを言っているが、利が先にたつ人だった。
「衣食が足る」ようになって、反省しきりである。
残された人生で何割か世の中に返し、償わなければならない。
私の課題である。

井上氏も同じ思いであることに驚いた。
これはまさに夢ー商通信の発足の精神である。

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Last updated  2005.11.29 01:42:05
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