カテゴリ:これから開業の方向けコラム
よく「給料はお客様の売り上げから成り立っている」という言葉を使う人がいらっしゃいます。
そのことを「スタッフにわかってもらいたい」ともおっしゃいます。 経営者の目には「出勤して店にいれば給料もらえる」と思っているように見えるのでしょう。 だからスタッフにわかってもらいわけです。 ところで、その店は求人をどのようにかけたのでしょうか? 給料と休日と勤務時間、勤務場所、作業の内容しか明記していなかったんではないでしょうか? スタッフは自分を映す鏡、自分のしていることが結果としてかようなスタッフを呼び込みます。 実は従業員のレベルアップの根はこのようなことにあるのです。 悪い求人をかけて採用した人をなんとかしたい場合は世の中への貢献と割り切って出会った人への人生を最上のものにする覚悟で本気で取り組む必要があります。 私のような遠隔操作型のコンサルは大枠は作れますが、その人につきっきりでコーチはできないのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.10.02 02:17:23
[これから開業の方向けコラム] カテゴリの最新記事
|
|