テーマ:グルメな仕事(994)
カテゴリ:これから開業の方向けコラム
ローカルな立地の場合、単品だとやっていけないということで、品揃えを広げてやっている店が多いと思います。
確かに、品揃えを厚くして利用動機を広げることは長く繁栄するにはとても大切なことではありますが、こと起業時にはそれが立ち上がりの成功を阻むことがあります。 起業時は冒頭でもお話ししましたように「グー」で突破することがとても大切です。 そうでなければ、お客様に強みを打ち出せないために、新規客の集客がうまくいかず、一定の厚みのある口コミが得られず、爆発的にお客様来店したときにできる“店のブランディング”ができなくなるという負けパターンに陥りがちです。 ブランディングがうまくできないと、エリアにある“いけてない”グループに無意識のうち格付けされてしまい、そのイメージを払しょくするのがとても大変になります。 開業資金があるのに、飲食店の企業を失敗する典型的なパターンは、このパターンで、手を広げ過ぎて複雑な店を作るという場合や、最初から大がかりにやり過ぎてしまったという場合がほとんどです。 もっと勉強したいかたは、ぜひ「大久保一彦繁栄塾」へぜひご入塾ください。 http://yume-akinai.com お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.10.03 21:22:04
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