カテゴリ:ジェームズオオクボ書店
サイゼリア研究
今、村山シェフに触発されてサイゼリアを勉強しています。 なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? [ 村山 太一 ] 『サイゼリア』のオフィシャルサイトにあるサイゼリアが目指す「製造直販業」についてご紹介を引用します。 衣料品業界で頭角を現した「SPA(販売から製造(開発)までを単一の業者が行う業態)」のように、サイゼリヤは外食業において「製造直販業」を目指しています。製造直販業とは、お客様に直接料理を提供する店舗を持つ企業が、自ら商品開発~食材の生産~加工~配送まで一貫して行う形態のことです。サイゼリヤではわずか十数店のころから1000店舗を視野に入れ、60年構想で製造直販体制を築いてきました。 正垣泰彦社長のインタビューも参照ください。 「絶対に値上げをしない」と公言するのがサイゼリヤだ。 値上げラッシュの食品業界にあって、ミラノ風ドリア(300円)もマルゲリータピザ(400円)も据え置きのままで勝負するという。 なぜ、「値上げをしない」と断言するのか。NewsPicksは創業者の正垣泰彦会長を直撃した。 訪問録は後ほど お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.10.10 18:02:51
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