カテゴリ:これから開業の方向けコラム
見込み客の来店
お客様になってくれる可能性のある人を見込み客と言います。 ディズーにランドであれば見込み客は日本国民全員が見込み客と言っても間違いではないのですが、飲食店の場合は各店舗の魅力によって来店していただける範囲は異なります。 見込み客を新規客に取り込むとき、目の前、近い(概ね移動時間5分)、それ以外に分けることができます。 目の間の見込み客が新規来店するには差し迫ったニーズがある場合で、お昼時にお腹が空いた、打ち合わせをする場所を探している、ブレイクタイムの場所を探しているなど今、店に入りたい事情がある場合です。 目の前にいるお客様を取り込むには、店前に一定のニーズがあれば良く、ニーズがあるならそこまで商品力がなくても減点要素がなけば繰り返し来店するでしょう。 だからチェーン店は立地が大切です。 さらに、たまたま訪れた場所であるならば、例えばその場所の名店や老舗などここで今、入らないといけない事情があれば来店確率は高くなります。 移動距離5分の近い見込み客は、いつも近い場合とたまたま近くを訪れる場合があります。 近い見込み客を新規客にするには知る、発見することがまず大切です。 それで、利用動機となるニーズが発生することが次に大切です。 店のことを知ってもすぐ忘れてしまうので、忘れられない何かが必要です。 また、来ていただいた新規客が思わず話すようなしかけがあるとより良いです。 目の前でも近いわけでもない場合、わざわざ訪問する理由が必要です。 この見込み客の確定(どんな見込み客を狙うのか)が開業を考える時にまずやるべきターゲティングとなります。 目次を作りました!! 「飲食店の開業をめざす人向けコラム 開業ガイド 目次」 大久保一彦の本 ![]() 【中古】 行列ができる店はどこが違うのか 飲食店の心理学 ちくま新書/大久保一彦【著】 【中古】afb お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2023.04.19 07:35:22
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