カテゴリ:これから開業の方向けコラム
お客様は既知と経験から評価する
よく、「うちの店で使っている素材は他の店と違うけど、大した材料を使っていないのにあの店のほうが、評価が高い」と嘆く方がいます。例えば、蕎麦屋で丸岡在来種のすばらしい蕎麦粉を使っているとしましょう。実際のところ多くの客人はそばをつゆ(タレ)にドボヅケして食べますので、そういう食べ方をすると蕎麦粉の良さはそんなにわからないかもしれません。 つまり、現状の既知から習慣化された食べ方を変更しないとその店主が目指す価値観――良い蕎麦粉を使っている意味はなくなります。大手チェーンの回転寿司では醤油(タレ)のバリエーションは多いですが、これはネタの良さよりも、ドボヅケする醤油のほうが重要なのです。 したがって、上記『はま寿司』の画像のように「だし醤油」「日髙昆布醤油」「濃口醤油」「さしみ醤油」「ゆずポン酢」のようにおいしそうなネーミングの醤油を用意して、それぞれの嗜好性合うように味のバリエーションを用意したほうが、おいしく感じるのです。 一方で、その蕎麦屋の職人がマスコミに良く出て、蕎麦粉のすごさを大げさに伝えて印象を操作しておけば、(別に使わなくても効果があると思いますが)すばらしい蕎麦粉だからおいしいと評価されます。 「飲食店の開業をめざす人向けコラム 開業ガイド 目次」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.05.04 17:53:41
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