カテゴリ:経営者のための連続コラム
冬の連続講座(過去の会報から振り返る) 商圏クロスオーバー戦略 その9 クロスオーバーを誘因する場所~「四方よし通信」2015年12月号より
1-5 クロスオーバーを誘因する場所 前回紹介しましたマンハッタンのミッドタウン、マジソンスクェアパークにあります『Shake Shack(シェイク シャック)』も30分くらいの行列と20分の提供時間があります。 『Shake Shack』があるエリアは、“ノマド・エリア”とも言われておりまして、とても人気があります。ノマドというホテルや『Eataly(イタリー)』などがあり、観光客が集積しています。 観光客は時間をかけてわざわざマンハッタンにやってきております。 時間をかけてやってきた人というのは、『Shake Shack』や『Eataly』で30分待つというのはどうということはないのです。 一般的に、クロスオーバーしやすい場所は、レジャー目的で集積する交通発生源(トラフィック・ジェネレーター)に向かうターミナル駅がベストです。 次に、出張者が集まるエリアの交通発生源たるターミナル駅、あるいは空港の15分圏内がいいです。例えば、鉄板ですが京都、大阪駅(梅田駅)、博多駅、東京の三区(港区、中央区、千代田区)、名古屋駅が挙げられます。最近では、金沢駅、松江市、札幌駅が良い環境になりつつあります。 大久保一彦の本 非常識に売れる最強メニューがだれでもつくれる成功方程式 [ 大久保一彦 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.11.26 19:26:17
[経営者のための連続コラム] カテゴリの最新記事
|
|