カテゴリ:経営者のための連続コラム
冬の連続講座 値付けのポイント その6
意外と知らない価格のつけかた その1 ~日経レストラン 連載コラム2014年4月分より 「先生、円安の影響で食材が高騰しています。 この際ですから、消費税率が上がるタイミングで価格を見直して値上げしちゃだめですか?」 これは、税率アップ前にいただいた、電話相談の会員さんからいただいた相談です。 実はこの相談は価格を決める上でとても重要なエッセンスが凝縮しています。 儲かる値付けの第二回目は価格のつけかたについて説明しましょう。 健全な経営を考えると、手元のキャッシュが増えて、増えた分のキャッシュを再投資してお客様に喜んでいただき、よりキャッシュが増えるようにしていくことがとても大切です。 したがって、価格と言うのはキャッシュが増えるか増えないかで判断すべきです。 その一方で、高騰した材料に合わせて価格を変えることは、お客様にとって喜ぶ要素はなく、店としては価格変更を自分自身が損をしないつもりで行うのでしょうが、値上げの結果、お客様を失うことになったり、極端に利用回数を減らしてしまうことになってしまえば、結果としてはキャッシュ増にはつながらないばかりか、キャッシュを減らすことになります。 値上げというのは、最低限、お客様の数を維持できないと意味がないものになってしまうのです。 値上げはかえってキャッシュを減らすことになります。 価格の変更はキャッシュを増やすか増やさないかで決定されるべきなのです。 大久保一彦の本 ![]() 【中古】 誰も教えてくれないカフェの始め方・儲け方 簡単にできる!利益率が高い!/大久保一彦(著者),工藤昌幸(著者) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2024.01.27 11:10:02
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