GW連続講座 価値観経営を成功させるための価格の決め方 その9
~会報四方よし通信2013年7月号より
2-2 需要志向の価格決定
需要志向の価格決定は見込み客が「いくらで買うか」「いくらなら買い続けるか」「いくらなら排他的な強みを発揮できるか」を元に価格決定をします。
最初に原価志向の価格決定についてお話しをしましたが、会計上、原価は重要ですが、お客様にとって原価はあまり関係ありません。
したがって、最大のキャッシュを拡大する方法として消費者の視点にたって価格を決めるのが需要志向の価格決定と言えるでしょう。
大久保一彦の本
【中古】 なぜか行列のできる飲食店の法則 味・値段・立地は関係ない! / 大久保 一彦 / PHP研究所 [単行本]【宅配便出荷】