|
カテゴリ:・・・抽象漢字の指導
学習した翌日の漢字テストで、書けても、10日ほど経って、テストをすると、書けない漢字語が、ありますね。抽象的な漢字語です。形象・論理・作用・・・・・などです。
例えば、作用、この漢字語について考えてみます。 作る・用は、2年生の学習漢字です。これだけの単漢字でテストとをすると、読みも書きも、2年生でも、ほとんどの子供ができます。 ところが、4年生で「作用」のテストをしたら、8パーセント、5年生で22パーセントのできでした。 このことは、先ず、意味の指導に工夫が要るということなのでしょうね。意味が分からないので、忘れてしまったのですね。 これをどう、次のような指導は、どうでしょうか。 (例解学習漢字辞典・藤堂明保編 ・小学館) 先ず、 成り立ちから、作るという意味を分からせます。それから、その作るから、意味が変転して、「すること・おこない」になったと説明します。 次は、用です。 2年生では、用は、用事をする・使うの用として、理解しますが、中学年では、ここにあるように、働きの意味があることを指導します。この指導があると、作用の意味の理解が、しやすくなります。 2年生の作る・用事の意味の学習範囲では、作用の理解は、できないですよね。ですから、ここで、変転の学習が必要なのですね。 その上で、作用の学習です。 ここで、作用を出し、辞書の記述で、その意味(他の物に力をおよぼすこと)を確認します。 こうして、2年生で学習した作る・用の意味が、かなり大きく変化して使われていることに注意させれば、作用の意味が、納得できるのでは、ないでしょうか。 意味が理解できれば、作・用の書き習得できているのですから、漢字テストでもできることになりますね。 低学年で学習した漢字が、このように変わって使われるの(これを漢字の変転と言っています。)で、このことにも気を配って指導したいですね。 ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1回有効です。
下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・抽象漢字の指導] カテゴリの最新記事
その短漢自身の作用ですね。
そこから広がり、広がった先でどう使われるか、学年が進むにつれて用途も広くなることをうまく覚えられたら良いのですね。 だから漢字は奥が深く、一筋縄で行かないところに面白みもあるのですね。 漢字の変換というのですか? (2008.05.13 20:56:19)
意味が分からないだけでなく、子どもは友達との会話の中で“作用”などという言葉を使いませんから忘れてしまうのでしょうね。
だから本を読んだり、作文を書くことが大切なんでしょうね。 (2008.05.13 21:02:45)
もっと小学生に魅力的な例文じゃないと♪
「赤いバラの力が少女たちに作用して、プリキュア5の力が宿った」 とか 「光の巨人に人々の正義の心が作用して、再び蘇った」 とか。後は、似たような例を作らせたらおしまい。 (2008.05.14 00:20:27)
辞書の活用を習うのは3年生からですね。
1年生から辞書になれるようにしていけば、きっと漢字も楽しくなると思います。 甥は1年生の時から、ドラえもんの漢字辞書を使っていますが、今では上手に自分で探し出すことができます。 (2008.05.14 15:28:49)
リエさん0037さん
>その単漢自身の作用ですね。 この単漢字から、出発ですね。ご指摘、ありがとうございます。 >そこから広がり、広がった先でどう使われるか、学年が進むにつれて用途も広くなることをうまく覚えられたら良いのですね。 * そうですね。 >だから漢字は奥が深く、一筋縄で行かないところに面白みもあるのですね。 * 探究心が燃えてきますね。 >漢字の変換というのですか? 漢字の 変転 です。 ----- (2008.05.15 05:14:41)
森の声さん
>意味が分からないだけでなく、子どもは友達との会話の中で“作用”などという言葉を使いませんから忘れてしまうのでしょうね。 * そうですね。 ご指摘、ありがとうございます。 > >だから本を読んだり、作文を書くことが大切なんでしょうね。 * そうなのですよね。 ----- (2008.05.15 05:15:36)
逆立ち天子さん
>実生活から学ぶことが自然でした。 >「早く用たして来い」 * これは、日常語としての使用例ですね。 >「こうして作んだからよく見てろ」 >とか親や祖母に言われて覚えて言ったようです。 * このように聞いて、覚えたりしているんですね。 ----- (2008.05.15 05:16:58)
ものぐさ父さん
>もっと小学生に魅力的な例文じゃないと♪ * きびしいご指摘ありがとうございます。 注射をされたようです。 これで、次回に生かせます。 >「赤いバラの力が少女たちに作用して、プリキュア5の力が宿った」 >とか >「光の巨人に人々の正義の心が作用して、再び蘇った」 >とか。後は、似たような例を作らせたらおしまい。 ----- * 子供の心にぴったりですね。 (2008.05.15 05:19:32)
ちいちゃん0156さん
>辞書の活用を習うのは3年生からですね。 * そうなのですね。 >1年生から辞書になれるようにしていけば、きっと漢字も楽しくなると思います。 * この提案、ありがとうございます。 そうですね。 >甥は1年生の時から、ドラえもんの漢字辞書を使っていますが、今では上手に自分で探し出すことができます。 * 情報、ありがとうございます。 ----- (2008.05.15 05:20:41) |