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日本の教育は、これでよいのかな

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2008.10.20
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重い」は、3年生で学習する漢字です。漢字テストでは、ほとんどの子が、読めて書けます。ところが、高学年になって、貴重・重要・重大・・・・・・などの漢字語になると、そのが、書けない・読めないとなるのですね。

 

それは、どうしてでしょうか。そのことを、考えてみましょう。

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下は、辞書の重の記述です。


辞書重い

始めに、重の成り立ちが書いてあります。この成り立ちを学習すると、その重の意味理解が、しやすくなりますね。

次に、その重の意味のいくつかが書かれています。

教室では、そのそれぞれの意味について、文を作り、発表し合い、聞き合うといいですね。

次は、重い・重ねるの意味でで作った文です。
重い・重ねる 
この意味は、子供たちに分かりやすいですね。日常、使っている言葉だからですね。これを、僕らは、日常漢字と言っています。

いつも、使っているので、意味が分かりますね。意味が分かる漢字は、記憶に残りやすいのですね。

 

では、つぎの使い方はどうでしょうか。


大事

 このだいじ(大事)の使われ方になると、貴重品・貴重・重要・げん重・重大・・・・・などがあり、生活の中で、重いに比べて、あまり使われなくなりますね。

これらを抽象的な漢字語と言っています。

そういう訳で、指導では、具体的な漢字語だけではなく、抽象的使われ方についても指導をすることが大切なのですね。

漢字テストで、貴重・重要・重大・・・・・・が、書けなくなるのは、子どもの経験に任せておけば、重いは、分かるが、貴重は分からなくなるということが、あるからでしょうね。

 

さて、学校の任務ですが、それは、すべての子供たちの発達をさせることですね。その為には、先生方の研修が、どうしても必要です。

以前、文部省は、1時間の授業に1時間の準備が必要だと言っていました。ところが、どうでしょう。今は、ありすぎる仕事に追われて、この時間が、取れていません。無理して取って、睡眠時間をなくして、体を壊してしまう例もあります。

文科省は、このことの改善に先ず、力を入れてほしいです。

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下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。1年~6年生まであります。 

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

 

 






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最終更新日  2008.10.20 18:14:59
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Re:重いは書けるが、き重・げん重・重要・・・が、書けない・読めない訳・学校の任務   エンスト新 さん
こんばんは
教科書会社(出版社)によっては音読み訓読みを学年によって分けているため同じ学年で教える事が出来ないとも聞きますから教育現場だけの問題でなく根本(出版社)から変えないといけないかもしれませんね。 (2008.10.20 19:06:01)

Re:重いは書けるが、き重・げん重・重要・・・が、書けない・読めない訳・学校の任務(10/20)   逆立ち天子 さん
体重は意のままにはならず、鈍重な日々の中で本だけが堆く重なって行きます。
貴重で稀有な1日24時間が、まるで昨日と同じ様に消え去って行く。
1分1秒の重大な意味も感じないまま。 (2008.10.20 19:55:48)

私もかけないものがありそうです。   ヘットマン さん
すみません。私のような大人でも書けない物がありますね。

今の子供達に必要なのは漢字ではなく生きる力だと思います。

一応、これでも中国語でちゃっとしたりするし、タイ語も遅いですが書けますよ。漢字なんてあまり使えないのは困りますが、そこまで同でも良いと思っています。いかがお考えでしょうか? (2008.10.21 01:10:52)

Re[1]:重いは書けるが、き重・げん重・重要・・・が、書けない・読めない訳・学校の任務(10/20)   今日9729 さん
エンスト新さん
>こんばんは
>教科書会社(出版社)によっては音読み訓読みを学年によって分けているため・・・・・・>

*音読みと訓読みを一緒に教えた方がいいと考えます。

文科省の作成する指導要領にそのことが銘記されれば、教科書もそのようになります。

このことは、本日(21日)のブログで紹介しました
A先生のブルグで、丁寧に書いていますよ。




< 同じ学年で教える事が出来ないとも聞きますから教育現場だけの問題でなく根本(出版社)から変えないといけないかもしれませんね。


* このように学校をめぐる状況を広く見て考えることも、必要なのですよね。
-----
(2008.10.21 10:01:52)

Re[1]:重いは書けるが、き重・げん重・重要・・・が、書けない・読めない訳・学校の任務(10/20)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>体重は意のままにはならず、鈍重な日々の中で本だけが堆く重なって行きます。
>貴重で稀有な1日24時間が、まるで昨日と同じ様に消え去って行く。
>1分1秒の重大な意味も感じないまま。
-----

*重を使った、大人の文作りですね。

このように駆使できるといいですね。
(2008.10.21 10:03:20)

Re:私もかけないものがありそうです。(10/20)   今日9729 さん
ヘットマンさん
>すみません。私のような大人でも書けない物がありますね。

>今の子供達に必要なのは漢字ではなく生きる力だと思います。

* 生きる力が、まず、大切ですね。
でも、漢字の力らは、生きる力を作るのではないでしょうか。

新聞が読める。
学校の授業が分かる。
・・・・・
・・・・・

・・・・・

これらは、漢字の力が影響してないでしょうか。




>一応、これでも中国語でちゃっとしたりするし、タイ語も遅いですが書けますよ。
漢字なんてあまり使えないのは困りますが、そこまで同でも良いと思っています。いかがお考えでしょうか?
-----
(2008.10.21 10:06:44)


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