3466442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.10.21
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

どんなつぶやき・書き出しがあるか。実際、見てみましょう。

よろしくお願い、致します。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!


原文です。この子どもは、番号をつけたところで、つぶやき、

書き出しをしています。

つぶやきを拾うことで
子供の脳みそを覗けるようで
楽しいです。

モアイ2463さん )というコメントをいたただきました。

 


原文

 

下がつぶやき・書き出しです。

書き出し

子どもは、教師に発問されなくても、このように読解して、書きだしたのです。

人から、指示されてやるより、自分の頭で考え、

それを書き出すのは、たのしいのですね。

これを、能動的学習というのでしょうね。

こういうやり方を導入すると、子どもたちは、

読解が面白くて、国語科が好きになるんです。

 次に、このような学習の意義を考えてみましょう。 

<  つぶやき・書きこみ」と「話し合い」で活性化する授業>

について、市古 博一の論文を引用させて戴きます。

                   ・・・・・・・・・・・

国語の授業では、文章を読んで

つぶやくこと

書くこと

そして、「話し合い

が、子どもたちの読みの力を伸ばしていく上でとても大切です。

子どもたちを、意欲的に自分の力で学んでいく学習者に育てていくことが、

子どもたちの「本当の学力」や「生きる力」を育てることとどうつながっていくのか、

子どもたちが、物語や説明文を学ぶことの意味はなにかを提案します。・・・後略・・・

             (市古博一 /09神奈川県民教国語分科会レポート)

 これまでの4回のゼミの中で、「発表」から「話し合い」へどう高めるかが問題になっています。

私自身は、

読みの学習の話し合いのねらいは論争ではなく

『読みの共同化にあり、

そのためには、ひとり読みの自由な交流こそが大切」と考えています。

ことばの力・生きる力を育てる 2009年10月11日  国語の授業づくりゼミ・ニュース 5号  発行 市古博一)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の中の

読みの学習の話し合いのねらいは論争ではなく、『読みの共同化』>

にあり、そのためには、

ひとり読みの自由な交流こそが大切」>」は、非常に大切なことだと思います。

           ・・・・・・・・・・・・・・

このことは、教育の原点・出発点だと思います。

これをなくしたところの教育は、子どもが授業を嫌がります。 

       

 * この記事に対するコメントなどお寄せください。

また、下のマークをクリックして下さるとありがたいです。

お返事は、書いてないのですが、次に書く参考にさせて戴いております。一日、1回有効です。


にほんブログ村 教育ブログへ  (
本日・・・4位

 

人気blogランキングへ (本日・・・2位) 

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/



下記の本は、研究会がまとめたものです。絵をクリックしますと、本の概略が分かります。


尚、本書は、理解を深める表現よみ(小学校国語4年)1~6年まで、各学年あります。
各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。

次は、朗読・表現よみの本です。

上記の理論と実践の方法が作品にそって、書いてあります。

田村操の朗読教室

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.23 20:10:31
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


こんばんわ   龍鳳麟 さん
最近、書くことの重要さを無視した教育がなされているような気がします。
ぽち (2009.10.21 21:19:11)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   逆立ち天子 さん
こんばんわ。
今は姫の躾を重点的に考慮しています。
勿論、姫の主体性を尊重しつつですが、。
(2009.10.21 21:53:02)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で   cream38 さん
こんばんは
本日旅先みちのくから、ご挨拶にあがりました
応援出来ずにゴメンなさいね
明日夜遅くに戻ると思います
よろしくね(^0^)/
byマッチャ
「さる、ぽつり。」 (2009.10.21 23:25:03)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   2匹の猫0927 さん
人間は自殺しない限り寿命が来るまで生きている。

還暦を過ぎ、人は生きているのでは無く
まだ世の中に必要だから生かされているのでは
ないかとおもうようになった。

世の中が私を必要としている事は何だろうと
考える今日此の頃です。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.10.22 12:04:05)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   リエさん0037 さん
この世に生を受けた限り、人生を全うすることが人間として科せられた大きな課題ですね。
その人生が自分と周りの人を引きずりながら、どう生きていくかがこれまた大きな問題事です。
人は誰でもよりよく生きて行きたいと、勉強したり、仕事に行ったり、交際をしたりと忙しくすごしている訳なのですが、その長い人生の中で挫折したりすることなどもあるとおもいます。それを乗り越えてまた新たな生き方を見つけたりして・・人生いろいろ、人それぞれと言うことになるのでしょうね。

でも、まだ小中学生のまだ人間との始まりの段階で挫折感を味合わせることだけはしたくないと思いますね。
国語の授業は、社会生活で必要なコミュニケーション力をつけることそのものとも思いますので、すごく大切な科目と思っています。 (2009.10.22 17:16:18)

感謝&応援   神風スズキ さん
Good evening.

授業の合間に応援だけでも!

Thanks. (2009.10.22 18:12:39)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   yasu41asy さん
こんばんは

話し合いは子どもたちの読みの力を伸ばしていく上でとても大切なんですね

ポチッと応援です
(2009.10.22 19:42:19)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   2525pyonta さん
こんばんは。いつもありがとうございます。

*『読みの共同化』
<ひとり読みの自由な交流こそが大切」>

とてもいい表現ですね。教科の枠を超えた教育のエッセンスがこの二つの表現に示されていますね。

これからの教育の課題は、子どもたちの内面にいかに切りこんでいくかが問われていると思います。

この二つのスキルは鍵になっているのではないでしょうか。

たとえば、「つぶやき」という子供の本音の世界が教室という共同の場でそれがクローズアップされ、仲間から認められる経験をすればどの子も自信がつき、次のステップに進めますよね。ひとりひとりが認められれ、学級で認められない子がいなくなれば、今問題になっている「いじめ」もやがて影をひそめていくのではないでしょうか。

大切なことを学ばせていただきました。

感謝の応援です。 (2009.10.22 20:45:43)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   かわたれ さん
論争ではなく交流、なるほどと思います。なるほどなぁと納得したり、そういう考えもあるんだと発見したりそういう授業って楽しいですよねぇ。 (2009.10.22 22:21:39)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   cream38 さん
こんばんは
少し前に帰りました
いない間も応援いただき感謝です
今夜は取り急ぎ、ご挨拶のみで失礼します
また来ますね

byマッチャ ☆応援♪
観光ではなく、息子のことで出掛けていました (2009.10.22 22:49:53)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   2匹の猫0927 さん
只今大学病院の定期健診から戻ってまいりました。

内科の教授からは肥り過ぎを改善するように言われ
泌尿器科の女医は前立腺を触診する為
肛門に指を入れ前立腺を押され涙を流しました。

この程度で泣くようならおかまにはなれないと言われ
嬉しいやら悲しいやら、ハイと答えてしまいました。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.10.23 15:15:58)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   shchan_3 さん
>人から、指示されてやるより、自分の頭で考え、
>それを書き出すのは、たのしいのですね。
>これを、能動的学習というのでしょうね。

 本当にそのとおりだと思います。
 応援して戻ります。 (2009.10.23 18:30:12)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   bestsyot1518 さん
こんばんは!!

いつも応援ありがとうございます。

2回目の口頭弁論終了しました。
日記に書いてある通り、何の進展もありませんでした。
被告弁護士もやる気が有るのかどうか。??
今やれる事を一生懸命やってという姿勢が見えませんね。

明日は、高校教師を対象に「労働法教育セミナー」を開催します。
来春卒業の高校生に何とかして自分を守る盾と矛を身につけさせたいと熱心に考えてる先生のいらっしゃいます。

不当労働撲滅は、労働者自ら学ばなければならない事も沢山あります。
それすら分からない新卒の子供達に、良い情報提供が出来ればと作り上げてカリキュラム。
教育の場で働く先生方の意見を聞いてもっと使いやすい、教材プログラムにしたいですね。

無職なのに休む暇が有りません。(^_^;)
今日も応援完了です。!! (2009.10.23 21:36:54)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   cream38 さん
こんばんは
昨日こんな時間に帰ってきましたので、今日はまったりゆっくり過ごしました
外はいい天気で… お出掛けしたかったけど、結局家にずっといました

byマッチャ ☆応援♪ (2009.10.23 22:37:16)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   かなにゃん3728 さん
こういう指導があれば、あっきいも自分の考えを書くことに抵抗を感じなくなるかもしれない、と思いました。
今は自分の考えを書く欄は「何を書いたらいいかわからない」ととばすことが多くて・・・ (2009.10.24 10:04:13)

Re:つぶやき・書き出しの実際・・・『一つの花』で(10/21)   2匹の猫0927 さん
皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

素敵な週末をお過ごし下さい。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.10.24 11:34:04)


© Rakuten Group, Inc.