|
カテゴリ:・・・物語を書く
昨夜、表現よみ総合法教育研究会でした。通知表などの仕事があるので、参加者は、少ないかなと思っていましたら、13人集まりました。20代の先生が8人でした。勉強して、いい教育をしたいという熱意が感じられ、うれしくなりました。
会が終わってから、30歳になったばかりのG先生が、 「物語を書かせたら、子どもが喜んで書いたのですよ。」 と、言ってきました。(こういうことは、普通、ほとんどの先生は、言ってこないのですが、よっぽど子どもがそれにのってきたので、話したかったのでしょうね。なにしろ、もう、9時半で、遅いので、帰宅の準備で皆さんいそいでいる中でのことでした。)
G先生は、僕らの出版した『小学生の作文教育』を読んで、実践したのです。 「子どもが、夢中になって書いたので、驚きました。書く力は書く中で着くのですから、物語書きは、いいですね。・・・・・」と早口で言っていました。(後で、G先生の実践もご紹介いたしますね。) G先生、若いのに、当たり前のことを言っていますね。(感性があるんですね。)
(ああ、やっと、僕がやった、実践を受け継いでくれた先生が出た)と思い、先が少し明るくなりました。 とにかく、呼吸をするように抵抗なく、書くべきことが書ける力をつけることは、義務教育(普通教育)の中身です。これが、できて、理科・算数・音楽などで書きたい時に自由に書けるのですからね。 書くべき時に書けなかったら、そこで躓いていしまします。 これでは、勉強についていけません。 だから、このことは、人間として、成長する上での土台ですね。
日本の教育界はPISAの調査に振り回されていますが、地道な理論と実践、PISAに負けない研究と実践は、このようにたくさんあるのですよ。もっと、自分の芝生を見てみたいものです。 次に、僕が指導した物語書きの例をご紹介いたします。 ・・・・・・・・・・・・
下の画像は、3年生に書かせたものです。 これが、3~4人の子供ではなく、すべての子どもがなんですよ。すべての子どもを引き上げるのが、僕らの仕事ですよね。 泳げるようになるには、泳ぐ。 歩けるようになるには、歩く。 ・・・・・・ ・・・・・ 書く力を着けるに・・・・・・ですね。 それも、喜んで書くのですから、教育的ですね。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・物語を書く] カテゴリの最新記事
書くことに夢中にさせてしまうということ・・・。それこそが指導者の力だと思います。
(2010.07.17 20:33:48)
小学生は、想像力が豊富ですから、物語の作文なら喜びますよ。
私が小学生の時も、物語作文の課題がありましたね。 (2010.07.17 22:28:39)
こんばんは
実行あるのみですね^^ とにかく習うより慣れろでしょうか byマッチャ☆♪ ブルーベリーほったらかしでいいと思いますよ 木が大きくなるといいですね (2010.07.18 01:59:24)
おはようございます。
すばらしい作文のご指導実践例のご紹介ありがとうございました。 今までと違うお子さんの変容ぶりに驚いている親御さんの顔が思い浮かぶようです。 優れた教育実践は、難しいところにあるのではなく、ちょっとした工夫やタイミングにあるのですね。 このお子さんは、物語を描くことのイマジネーションの楽しさを見つけたのがきっかけだったように思えます。 いつも感謝&応援です。 (2010.07.18 06:02:59)
Good morning.
早朝から真っ赤な街になりました。 もう一斉に蝉が目覚めて騒いでいます。 Sunday の朝は車も少なく、独り占めの朝って 感じになります。 えがお応援完了です。 Have a happy Sunday. Thank you. (2010.07.18 07:20:52)
お喋りな姫に是非書いてもらいたいと思いました^0^。
(2010.07.18 10:20:52)
何時も有難うございます。
本日、心を込めて応援完了です。 (2010.07.18 11:58:07)
子供にもこれだけの潜在的な力があるんですね。案外、その能力に蓋をしているのは、大人が作った“教育”の方かも知れませんね。
空想の世界を文字で表現する・・・画を描くよりも難しそうです。工夫を繰り返す中で、語彙も表現力もひとりでに身に着けられそうな気がします♪ (2010.07.18 18:25:36)
tea*roseさん
>書くことに夢中にさせてしまうということ・・・。それこそが指導者の力だと思います。 ----- * そうですね。 その援助になればと思って、まだ、このようなことをやっています。 いずれ、後継者が出るでしょうから、それまで。 (2010.07.19 22:25:22)
龍鳳麟さん
>小学生は、想像力が豊富ですから、物語の作文なら喜びますよ。 * ありがとうございます。 貴重なご意見です。 >私が小学生の時も、物語作文の課題がありましたね。 *やっていた先生がいたのですね。 ----- (2010.07.19 22:26:23)
cream38さん
>こんばんは >実行あるのみですね^^ * そうですね。 いいと思ったらやる。 これが、教師としての力になりますね。 >とにかく習うより慣れろでしょうか > >byマッチャ☆♪ >ブルーベリーほったらかしでいいと思いますよ >木が大きくなるといいですね * ありがとうございます。 ----- (2010.07.19 22:27:28)
2525pyontaさん
>おはようございます。 > >すばらしい作文のご指導実践例のご紹介ありがとうございました。 > >今までと違うお子さんの変容ぶりに驚いている親御さんの顔が思い浮かぶようです。 * これが、教育の命なんですね。 > >優れた教育実践は、難しいところにあるのではなく、ちょっとした工夫やタイミングにあるのですね。 * そうですよね。 ちょっとした工夫。 でも、これを見つけるのに時間がかかります。 だから、誰かが見つけたものに学ぶことが大事ですね。 僕らは、その見つけたことをご紹介するために、本を出版したりしています。 > >このお子さんは、物語を描くことのイマジネーションの楽しさを見つけたのがきっかけだったように思えます。 * そうですね。 この実践は、大久保忠利氏から、やってみたらと言われてやったものですね。 氏は、戦前は、ユーモア作家で食っていました。 戦後は、言語学・国語教育などに打ち込みました。 氏からは学ぶことがいっぱいです。日本の教育界は。 > >いつも感謝&応援です。 ----- (2010.07.19 22:32:35)
神風スズキさん
>Good morning. > >早朝から真っ赤な街になりました。 > >もう一斉に蝉が目覚めて騒いでいます。 * 元気がいい朝ですね。 > >Sunday の朝は車も少なく、独り占めの朝って > >感じになります。 > >えがお応援完了です。 > >Have a happy Sunday. >Thank you. ----- (2010.07.19 22:33:43)
逆立ち天子さん
>お喋りな姫に是非書いてもらいたいと思いました^0^。 * おしゃべりが、基本ですからね。 その上で書くことですからね。 きっかけを作って上がることでしょうね。 ----- (2010.07.19 22:34:58)
しぇるぽ911さん
>子供にもこれだけの潜在的な力があるんですね。 * この力を見られない大人が多いですね。 要は、指導の仕方ですね。 案外、その能力に蓋をしているのは、大人が作った“教育”の方かも知れませんね。 * そうですね。 悪い決めつけですね。 > >空想の世界を文字で表現する・・・画を描くよりも難しそうです。 * 子どもにとっては、そうではないですよ。 たのしくやっていましたよ。 ただ、指導をどうしたか、それがポイントですね。 <工夫を繰り返す中で、語彙も表現力もひとりでに身に着けられそうな気がします♪ * そうなのです。 やってみる中で、そういうものは着くのですよね。 ----- (2010.07.19 22:39:03) |