3466818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2010.12.06
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

この著者は、今日(さん)が、知った中で、とくに勇気がある先生です。

 『トンデモ採点 漢字テスト』(神川 仁著)について、考えます。

よろしくお願いいたします。

 

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

その本の概要は、下記の通りです。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次
はじめに
第一章 発端ー常識感覚の違いから
第二章 漢字はおもしろい
第三章 増幅するトンデモ採点
第四章 原田種成『漢字の常識』との出会い
第五章 木偏はハネたら×?  法令上の根拠
第六章 木偏はハネたら×?  学問上の根拠
第七章 木偏はハネたら×?  教育上の根拠
第八章 思わぬ横槍  類は友を呼ぶ
第九章 青天の霹靂  窓際族へ
第十章 暴走する国語科
第十一章 教員の学力低下
第十二章 蟷螂の斧  教員をクビ
第十三章 新常用漢字表試案について

おわりに  塞翁が馬


内容紹介
著者は高校の国語教諭。ある日、漢字テストの採点基準をめぐって他の教諭と話し合いをした。木偏をハネたら×か、○か? これは一例であって、話し合ううちにほかにもさまざまな採点基準の揺れがあることがあきらかになった。そこからはじまる学校で起きた、ホントの話をつぶさに綴る。しかし、漢字は奥が深くおもしろい--著者の情熱が伝わってくる。

 



著者紹介

 神川 仁 (かみかわ ひとし)     


1957年生まれ
20年余り高校の国語の教員
2006年度から高校の事務員・用務員

著書 『新解釈 羅生門』 文芸社刊  2007年

トンデモ採点漢字テスト

トンデモ採点漢字テスト

価格:1,050円(税込、送料別)

  


この漢字テストの採点の問題は、日本の教育史上、60年以上続いている問題だと推察します。

今日さんが教育に携わってからも、ずっと、続いている問題です。

 

多分、みなさんもこのことを、ご自分のこと・お子さんのことで体験されたことがあるのではないでしょうか。

 

今日さんは、このことをを重視して、『漢字指導法研究会・国字問題研究会』を仲間と発足させました。

どうして、この問題が、教育上、重要なのか、それをこれから、考えていきたいと思います。

考えるにあたって、みなさんの体験・意見・質問などをお寄せくださると、僕の考えより説得力のあるものが見えてくると確信します。

それが、この問題を解決して行く力になるのです。(ここで、100年の歴史を変えることができるといいですが・・・・。)

ぜひ、どのようなことでも良いですから、どんどん、お寄せいただければ、ありがたいです。

 

そのご意見が、この問題を解決する力になるのです。

よろしくお願いいたします。

下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

 人気blogランキングへ

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

主述の関係とテーマ性

 

 

漢字指導のねらいについて書いて今日さんのブログ

2008.02.05

漢字の意味をアタマの引き出しに

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.15 07:32:41
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   cream38 さん
こんばんは
木偏はなぜはねないのか…
とても興味を持って取り組んでる時には
面白い話だと思います
そんなのどうでもいいじゃないかと思われがちだけど
知ってると知らないのでは本人の楽しさが違うでしょうね

byマッチャ☆♪
(2010.12.07 16:59:33)

Re:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   shchan_3 さん
>漢字テストの採点基準をめぐって他の教諭と話し合いをした。木偏をハネたら×か、○か? これは一例であって、話し合ううちにほかにもさまざまな採点基準の揺れがあることがあきらかになった。

 NHK杯全国高校放送コンテストのテレビドキュメント部門でも「漢字採点のあいまいさ」、「実は確実な答えが存在しなかったりすること」が取り上げられていて面白かったですよ。
 応援して戻ります。 (2010.12.07 18:07:08)

Re:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   itchann さん
リタイアされて、その後も用務員されている方なのですか?
学校が好きな方ということなのかな。
尊いことです。

子どもが好きなんでしょうね(^。^)
(2010.12.07 20:10:49)

Re[1]:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   今日9729 さん
cream38さん
>こんばんは
>木偏はなぜはねないのか…
>とても興味を持って取り組んでる時には
>面白い話だと思います
>そんなのどうでもいいじゃないかと思われがちだけど
>知ってると知らないのでは本人の楽しさが違うでしょうね

*コメント、ありがとうございます。

これが、採点になると、工夫が必要なのですね。

そのことをこれから、考えていきますね。


>byマッチャ☆♪
-----
(2010.12.07 21:26:58)

Re[1]:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   今日9729 さん
shchan_3さん
>>漢字テストの採点基準をめぐって他の教諭と話し合いをした。木偏をハネたら×か、○か? これは一例であって、話し合ううちにほかにもさまざまな採点基準の揺れがあることがあきらかになった。

> NHK杯全国高校放送コンテストのテレビドキュメント部門でも「漢字採点のあいまいさ」、「実は確実な答えが存在しなかったりすること」が取り上げられていて面白かったで
すよ。


* いつか、このブログでも、それをご紹介いたしますね。



> 応援して戻ります。
-----
(2010.12.07 21:28:12)

Re[1]:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   今日9729 さん
itchannさん
>リタイアされて、その後も用務員されている方なのですか?

* リタイアではないようですね。

第八章 思わぬ横槍  類は友を呼ぶ
第九章 青天の霹靂  窓際族へ
第十章 暴走する国語科
第十一章 教員の学力低下
第十二章 蟷螂の斧  教員をクビ・・・・・

* ここに、その理由がありますね。





まだ、そこまで、年齢は、入ってないようですよ。



>学校が好きな方ということなのかな。

* 生徒を大事にしていますね。



>尊いことです。

>子どもが好きなんでしょうね(^。^)

* そう、本当の教師でしょうね。
-----
(2010.12.07 21:31:23)

れ:   龍鳳麟 さん
漢字について、採点が結構いい加減だなーと思います。
もっというと、世の中では、はねない所をはねたりしている字が、達筆と言われたりしていることに疑問を感じます。 (2010.12.07 22:17:08)

Re:れ:(12/06)   今日9729 さん
龍鳳麟さん
>漢字について、採点が結構いい加減だなーと思います。

*  採点者によって、○になったり×になったりするということですよね。

これで、いいのでしょうか。

子どもは、これに対して、どのような気持ちになるでしょうか。


大人は、それを考えてやる必要があるのではないでしょうか。


>もっというと、世の中では、はねない所をはねたりしている字が、達筆と言われたりしていることに疑問を感じます。

* そういうこともありますね。

だから、○つけは、そのことも考えてしないと・・・・・ではないでしょうか。
-----
(2010.12.07 23:35:23)

Re:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   しぇるぽ911 さん
木偏・・・はねるということ自体考えたこともありませんでした。はねたら「木」じゃないような気もしますが、法令上、学問上、教育上、どう異なる解釈があるのでしょうか?

続きが楽しみですねぇ♪

採点となると厄介かも知れませんが・・・私が生徒で、はねるか、はねないか自信がなければ、どちらともとれぬ微妙な書き方にするでしょう(笑) (2010.12.08 00:11:10)

Re[1]:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   今日9729 さん
しぇるぽ911さん
>木偏・・・はねるということ自体考えたこともありませんでした。

* コメント、ありがとうございます。





<  はねたら「木」じゃないような気もしますが、

* そういうお考えもあるのですね。







< 法令上、学問上、教育上、どう異なる解釈があるのでしょうか?

* そう、ここも、確かめてみないとならないことですね。
これから、確かめてみましょう。




>続きが楽しみですねぇ♪

>採点となると厄介かも知れませんが・・・


* そう、厄介ですよね。
でも、その共通理解をしておかないと、子どもは、どっちにしていいか、考えますよね。


< 私が生徒で、はねるか、はねないか自信がなければ、どちらともとれぬ微妙な書き方にするでしょう(笑)

* そうでしょうね。
それが、子供の事実でしょうね。
-----
(2010.12.08 08:24:33)

Re:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   2匹の猫0927 さん
霊長類の中でも人間は個々違うが、
神から使命を与えられ地球に送り込まれ、
目的を達成するまで生かされている。

私の使命は四人の子供達全員を
大学卒業させる事のようだった。

来年の3月で四男も大学を卒業。

4月以降生きていれば
新たな使命を与えられているのだろう。

皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2010.12.08 12:34:50)

Re[1]:『トンデモ採点 漢字テスト』(勇気ある先生)・学習指導要領(12/06)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>霊長類の中でも人間は個々違うが、
>神から使命を与えられ地球に送り込まれ、
>目的を達成するまで生かされている。

>私の使命は四人の子供達全員を
>大学卒業させる事のようだった。

>来年の3月で四男も大学を卒業。

*
目標が、達成できましたね。

ご苦労様でした。


>4月以降生きていれば
>新たな使命を与えられているのだろう。

>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2010.12.09 10:47:45)


© Rakuten Group, Inc.