|
カテゴリ:・漢字指導
この著者は、今日(さん)が、知った中で、とくに勇気がある先生です。 『トンデモ採点 漢字テスト』(神川 仁著)について、考えます。 よろしくお願いいたします。
下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
その本の概要は、下記の通りです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この漢字テストの採点の問題は、日本の教育史上、60年以上続いている問題だと推察します。 今日さんが教育に携わってからも、ずっと、続いている問題です。
多分、みなさんもこのことを、ご自分のこと・お子さんのことで体験されたことがあるのではないでしょうか。
今日さんは、このことをを重視して、『漢字指導法研究会・国字問題研究会』を仲間と発足させました。 どうして、この問題が、教育上、重要なのか、それをこれから、考えていきたいと思います。 考えるにあたって、みなさんの体験・意見・質問などをお寄せくださると、僕の考えより説得力のあるものが見えてくると確信します。 それが、この問題を解決して行く力になるのです。(ここで、100年の歴史を変えることができるといいですが・・・・。) ぜひ、どのようなことでも良いですから、どんどん、お寄せいただければ、ありがたいです。
そのご意見が、この問題を解決する力になるのです。 よろしくお願いいたします。 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。
漢字指導のねらいについて書いて今日さんのブログ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・漢字指導] カテゴリの最新記事
こんばんは
木偏はなぜはねないのか… とても興味を持って取り組んでる時には 面白い話だと思います そんなのどうでもいいじゃないかと思われがちだけど 知ってると知らないのでは本人の楽しさが違うでしょうね byマッチャ☆♪ (2010.12.07 16:59:33)
>漢字テストの採点基準をめぐって他の教諭と話し合いをした。木偏をハネたら×か、○か? これは一例であって、話し合ううちにほかにもさまざまな採点基準の揺れがあることがあきらかになった。
NHK杯全国高校放送コンテストのテレビドキュメント部門でも「漢字採点のあいまいさ」、「実は確実な答えが存在しなかったりすること」が取り上げられていて面白かったですよ。 応援して戻ります。 (2010.12.07 18:07:08)
リタイアされて、その後も用務員されている方なのですか?
学校が好きな方ということなのかな。 尊いことです。 子どもが好きなんでしょうね(^。^) (2010.12.07 20:10:49)
cream38さん
>こんばんは >木偏はなぜはねないのか… >とても興味を持って取り組んでる時には >面白い話だと思います >そんなのどうでもいいじゃないかと思われがちだけど >知ってると知らないのでは本人の楽しさが違うでしょうね *コメント、ありがとうございます。 これが、採点になると、工夫が必要なのですね。 そのことをこれから、考えていきますね。 > >byマッチャ☆♪ ----- (2010.12.07 21:26:58)
shchan_3さん
>>漢字テストの採点基準をめぐって他の教諭と話し合いをした。木偏をハネたら×か、○か? これは一例であって、話し合ううちにほかにもさまざまな採点基準の揺れがあることがあきらかになった。 > > NHK杯全国高校放送コンテストのテレビドキュメント部門でも「漢字採点のあいまいさ」、「実は確実な答えが存在しなかったりすること」が取り上げられていて面白かったで すよ。 * いつか、このブログでも、それをご紹介いたしますね。 > 応援して戻ります。 ----- (2010.12.07 21:28:12)
itchannさん
>リタイアされて、その後も用務員されている方なのですか? * リタイアではないようですね。 第八章 思わぬ横槍 類は友を呼ぶ 第九章 青天の霹靂 窓際族へ 第十章 暴走する国語科 第十一章 教員の学力低下 第十二章 蟷螂の斧 教員をクビ・・・・・ * ここに、その理由がありますね。 まだ、そこまで、年齢は、入ってないようですよ。 >学校が好きな方ということなのかな。 * 生徒を大事にしていますね。 >尊いことです。 > >子どもが好きなんでしょうね(^。^) * そう、本当の教師でしょうね。 ----- (2010.12.07 21:31:23)
漢字について、採点が結構いい加減だなーと思います。
もっというと、世の中では、はねない所をはねたりしている字が、達筆と言われたりしていることに疑問を感じます。 (2010.12.07 22:17:08)
龍鳳麟さん
>漢字について、採点が結構いい加減だなーと思います。 * 採点者によって、○になったり×になったりするということですよね。 これで、いいのでしょうか。 子どもは、これに対して、どのような気持ちになるでしょうか。 大人は、それを考えてやる必要があるのではないでしょうか。 >もっというと、世の中では、はねない所をはねたりしている字が、達筆と言われたりしていることに疑問を感じます。 * そういうこともありますね。 だから、○つけは、そのことも考えてしないと・・・・・ではないでしょうか。 ----- (2010.12.07 23:35:23)
木偏・・・はねるということ自体考えたこともありませんでした。はねたら「木」じゃないような気もしますが、法令上、学問上、教育上、どう異なる解釈があるのでしょうか?
続きが楽しみですねぇ♪ 採点となると厄介かも知れませんが・・・私が生徒で、はねるか、はねないか自信がなければ、どちらともとれぬ微妙な書き方にするでしょう(笑) (2010.12.08 00:11:10)
しぇるぽ911さん
>木偏・・・はねるということ自体考えたこともありませんでした。 * コメント、ありがとうございます。 < はねたら「木」じゃないような気もしますが、 * そういうお考えもあるのですね。 < 法令上、学問上、教育上、どう異なる解釈があるのでしょうか? * そう、ここも、確かめてみないとならないことですね。 これから、確かめてみましょう。 > >続きが楽しみですねぇ♪ > >採点となると厄介かも知れませんが・・・ * そう、厄介ですよね。 でも、その共通理解をしておかないと、子どもは、どっちにしていいか、考えますよね。 < 私が生徒で、はねるか、はねないか自信がなければ、どちらともとれぬ微妙な書き方にするでしょう(笑) * そうでしょうね。 それが、子供の事実でしょうね。 ----- (2010.12.08 08:24:33)
霊長類の中でも人間は個々違うが、
神から使命を与えられ地球に送り込まれ、 目的を達成するまで生かされている。 私の使命は四人の子供達全員を 大学卒業させる事のようだった。 来年の3月で四男も大学を卒業。 4月以降生きていれば 新たな使命を与えられているのだろう。 皆様の健康とご多幸をお祈り致します。 何時も有難うございます。 本日も心を込めて応援完了です。 (2010.12.08 12:34:50)
2匹の猫0927さん
>霊長類の中でも人間は個々違うが、 >神から使命を与えられ地球に送り込まれ、 >目的を達成するまで生かされている。 > >私の使命は四人の子供達全員を >大学卒業させる事のようだった。 > >来年の3月で四男も大学を卒業。 * 目標が、達成できましたね。 ご苦労様でした。 > >4月以降生きていれば >新たな使命を与えられているのだろう。 > >皆様の健康とご多幸をお祈り致します。 > >何時も有難うございます。 >本日も心を込めて応援完了です。 ----- (2010.12.09 10:47:45) |