カテゴリ:経営者のための連続コラム
大暑の連続講座 商圏クロスオーバー戦略 その12
~会報『四方よし通信』2016年1月号より 2 店舗を育てる手順 2-2 足元商圏からエリアを広げる 2-2-2 足元商圏外の見込み客に対する魅力の発信 足元商圏外の見込み客に対する魅力の発信時に大切なのが、飛び道具になる看板商品とメディアの有効活用です。 そのために、足元商圏を意識した“安近短”をベースに開発した商品では弱いので、日常性のない価格帯に、“選ばれし見込み客”が注文して、飛び道具として機能するアイテムの投入をして、暫し待ちます。 この場合、ネタを探しているイノベーター、アリーアダプター的な食べログなどの口コミサイトに投稿するレビュアなどが飛び道具になり“選ばれし見込み客”となります。 ネットの口コミが有効なのは、サイトに記録が残存して検索で情報がその都度更新される可能性が高いからで、小さな飲食店にとっては、同時に大量な情報を発信するテレビに比べて、継続的な効果や受け手もレビューを書くことが出来ることから拡散性が高いと言えます。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.08.01 11:37:31
[経営者のための連続コラム] カテゴリの最新記事
|
|