カテゴリ:経営者のための連続コラム
冬至の連続講座 ~2013年から2014年の外食産業の動き
~2012年11月『会報』より 2 2013年から2014年の外食産業の動き 「たかだか一店舗の個人飲食店は世の中の動きなんて関係ない」とよくおっしゃられる方がいらっしゃいます。 確かに、そんなに近くない目先の話ではそうなんですが、実はそうではない面もあります。 これはマクロ環境というものが、大きな会社であればあるほど速やかに大きく影響が出てくるのに対して、個店であればじわりと反映するという性質があるからで、「たかだか一店舗の個人飲食店は世の中の動きなんて関係ない」とおっしゃるかたはこの性質を斟酌していなからそう言うのだと思います。 これからの時代、このマクロ環境をないがしろにしてしまいますと、経営的なリスクが突然出るかもしれません。100年、200年先を考えた長期経営をする上で、人口の変遷、世界的な経済活動、政治問題、税制の変更など自分の将来に影響を及ぼす要素をしっかり見ながら、対応を考えていく必要があります。 大久保一彦の本 ![]() 【中古】 行列ができる店はどこが違うのか 飲食店の心理学 ちくま新書/大久保一彦【著】 【中古】afb お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.12.31 00:59:10
[経営者のための連続コラム] カテゴリの最新記事
|
|