カテゴリ:経営者のための連続コラム
丁寧な営業・チームワークを構築するには
一歩先以上のサービスの根幹をなすのが、しつけ、教育、訓練の三つです。 しつけとは、あたりまえのことをあたりまえにやるために、日常のルーチーン業務を一瞬、一瞬を大切に行い、習慣づけることです。 もちろん、仕事をしているときだけでなく、「履物を揃える」、「ゴミを拾う」「トイレを掃除する」のような日常生活を大切に生きることにも範囲はおよびます。 日々、大切に生きない人間は、人への気づきや思いやりなどできないのです。 所得の格差はこのへんから始まるのですが、家庭環境が大きいと思います。 したがって、しつけは「なぜ、そうするのか」からはじめないといけません。 続いてが、教育ですが、現状に甘んじるのは楽ですが、そうでなく将来の自分のために、一歩先に目を向けさせることです。 したがって、将来を考えさせ、そのために何をすべきかを教えます。接客であれば、現状と違う何かをすることで、お客様に喜んでいただき、その結果自分にもたらされる奇跡を教えます。 訓練は、上記のふたつの中間です。 量稽古で自分の型を作り、自然にやろうとしていることができるようにするのです。 大久保一彦の本 【中古】【古本】誰も教えてくれない〈カフェ〉の始め方・儲け方 世界に1つしかない「あなたらしい店」を実現! 「基本レシピ」掲載! ぱる出版 大久保一彦/著【ビジネス 開業・転職 独立・開業】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.05.27 09:24:58
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