|
カテゴリ:実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態
本日は、「ひんぱんに起こる子どもの問題」(3)です。 http://plaza.rakuten.co.jp/rara5555/ 『今日も自分を励まし健康になろう 』
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態] カテゴリの最新記事
>子どもを指導するということは、それをする事で、
子どもが成長・発達が、あってこそ、指導といえると思います。 全くそう思います。 教師の自己満足では困りますよね。 (2006.10.21 08:47:09)
目に見える事柄ばかりを重視していることが、いかに人の心を蝕んできたことかわかりません。
教育現場においても、形になるものを増やすことが熱心さの証しとなり、問題が起こるたびに、新たなものが増えるばかりなのでしょうね。 本来、最小限の教材でも、目に見える点数でなくても、この世の中には学べるものがたくさんあるのに、それを誰もが共有できなくなっているとしたら残念ですね。 (2006.10.21 09:19:00)
先生。
拙(つたな)いコメントを、このように、掲載させて、頂いて、恐縮の、極みで、ございますよ。 ありがとうございます。 感謝で、いっぱいに、なりました。 苦しい時を、通って、参りましたが、とても、良い、素晴らしい、体験が、出来ました。 お勤めは、フルタイムの、共働きで、18年に、及びました。 2人目の、子育てで、ピリオドを、打たせて、頂きました。 悲しい事件も、ありましたが、素敵な、生徒さん達に、恵まれまして、自分自身も、成長させて、頂けました。 深く、感謝致しております。 遅くに、授かった、命の、大切さ、愛(いと)しさに、校務を、離れますこと、少しの未練も、ございませんでした。 確かに、就職試験は、高い倍率であった為、辞表提出の折りには、皆様より、様々な、アドバイスを、頂きました。 自分で、出しました、決断に、今は、満足致しております。 尊敬する、5つ年上の、従姉(いとこ)は、夫君と、共働きで、2人のお子さんを、大学へ進学させ、今も、現職(管理職)の身で、全国を、講演活動して、回っております。 「テレビドラマは、見たことないわ。」が、口癖でして、多忙な日々が、垣間見られます。 彼女の、人となりが、とても、素敵でして、きっと、生徒さん達からも、慕われているだろうなあと、嬉しく、感じております。 プロ意識を、心に刻み、自分に、厳しく、ある、姿に、感動を、覚えながら、接しておりますよ。 感謝の心で、拝読させて、頂きました。 今後共、どうぞ、宜しく、お願い、致します。(^0^) (2006.10.21 10:06:35)
楽しみですね
(2006.10.21 11:54:54)
私が不在中に我が家に同居して中学校(今も問題校)に通ってる時苛めにあいました。
幸い、父の従兄弟が退職してその関係の責任者を してましたので、無事解決しましたが、その時の 担任の人間的なレベルの低さに驚いた事を思い出します。教師と言うより事務員と言った方が正当かと 思うほどで、多分に教育以外の仕事の多さが影響してたのかと感じます。 (2006.10.21 14:08:20)
らら元気さんの勤務時代のお話は、ため息がでそうになるほど大変ですね。
今もそのような勤務をされている教員の方たちがたくさんいるなんて、信じられない気がします。 (2006.10.21 14:10:41)
昨日の社会教育大会に一緒の分科会に参加された方が小学校で校長をやっておられた方でした。
いろいろ話をした中で、昔とやはり忙しさが何倍になって、生徒とじっくり対談する時間も少なくなってきているのは事実と言ってられました。 ただ忙しいのでは解決されないわけで、今日先生の言われるように中身を検討すべきなのですね。 (2006.10.21 23:54:10)
森の声さん
>>子どもを指導するということは、それをする事で、 >子どもが成長・発達が、あってこそ、指導といえると思います。 > >全くそう思います。 >教師の自己満足では困りますよね。 ----- * コメント、有難う御座います。 すばらしいブログ、参考にさせて戴きます。 (2006.10.22 09:40:39)
tea*roseさん
>目に見える事柄ばかりを重視していることが、いかに人の心を蝕んできたことかわかりません。 > * その内実を分析する時に来ているのですね。 >教育現場においても、形になるものを増やすことが熱心さの証しとなり、問題が起こるたびに、新たなものが増えるばかりなのでしょうね。 > * 今までやってきたことの中にいい事が、いっぱいあるのですよ。 改革というが、それは、古いものから学んでこそですね。 >本来、最小限の教材でも、目に見える点数でなくても、この世の中には学べるものがたくさんあるのに、それを誰もが共有できなくなっているとしたら残念ですね。 ----- * 教師の中にもそのような問題があるのですね。 (2006.10.22 09:43:36)
違いがわかる男さん
>おはようございます。 >忙しいとなれば気になるのが体の問題ですね。 >先生方の健康問題も平行して対処が必要と思います。 ----- * そうです。 それは、教育行政の仕事ですね。 これをおろそかにして、命令を出したり、教育基本法を変えたり・・・・・ これが、おかしいのですね。 (2006.10.22 09:46:09)
らら元気さん
>先生。 >拙(つたな)いコメントを、このように、掲載させて、頂いて、恐縮の、極みで、ございますよ。 >ありがとうございます。 >感謝で、いっぱいに、なりました。 > >苦しい時を、通って、参りましたが、とても、良い、素晴らしい、体験が、出来ました。 >お勤めは、フルタイムの、共働きで、18年に、及びました。 >2人目の、子育てで、ピリオドを、打たせて、頂きました。 >悲しい事件も、ありましたが、素敵な、生徒さん達に、恵まれまして、自分自身も、成長させて、頂けました。 >深く、感謝致しております。 >遅くに、授かった、命の、大切さ、愛(いと)しさに、校務を、離れますこと、少しの未練も、ございませんでした。 >確かに、就職試験は、高い倍率であった為、辞表提出の折りには、皆様より、様々な、アドバイスを、頂きました。 >自分で、出しました、決断に、今は、満足致しております。 >尊敬する、5つ年上の、従姉(いとこ)は、夫君と、共働きで、2人のお子さんを、大学へ進学させ、今も、現職(管理職)の身で、全国を、講演活動して、回っております。 >「テレビドラマは、見たことないわ。」が、口癖でして、多忙な日々が、垣間見られます。 >彼女の、人となりが、とても、素敵でして、きっと、生徒さん達からも、慕われているだろうなあと、嬉しく、感じております。 >プロ意識を、心に刻み、自分に、厳しく、ある、姿に、感動を、覚えながら、接しておりますよ。 > >感謝の心で、拝読させて、頂きました。 >今後共、どうぞ、宜しく、お願い、致します。(^0^) ----- * 確かにこれだけ力がある方が止めてしまうと言うこと、損失です。 出来る形で勤務して欲しかったですね。 しかし、それができるような条件が、無かったのですね。 その条件を作っていかないと、もったいないですね。 (2006.10.22 09:48:36)
逆立ち天子さん
>私が不在中に我が家に同居して中学校(今も問題校)に通ってる時苛めにあいました。 >幸い、父の従兄弟が退職してその関係の責任者を >してましたので、無事解決しましたが、その時の >担任の人間的なレベルの低さに驚いた事を思い出します。 教師と言うより事務員と言った方が正当かと >思うほどで、多分に教育以外の仕事の多さが影響してたのかと感じます。 ----- * 状況報告有難う御座います。 このような事が、まだまだあるのですね。 (2006.10.22 09:51:36)
みえこ55さん
>らら元気さんの勤務時代のお話は、ため息がでそうになるほど大変ですね。 * そうですね。 良く書いてくださいました。 とてもよく分かりますね。 授業もこのように分かりやすくやっていたのでしょうね。 >今もそのような勤務をされている教員の方たちがたくさんいるなんて、信じられない気がします。 ----- * いまは、この時以上に厳しいでしょう。 教育委員会・文科省からの通達という命令みたいのものがおおくなっていますから。 (2006.10.22 09:54:45)
リエさん0037さん
>昨日の社会教育大会に一緒の分科会に参加された方が小学校で校長をやっておられた方でした。 >いろいろ話をした中で、昔とやはり忙しさが何倍になって、生徒とじっくり対談する時間も少なくなってきているのは事実と言ってられました。 * そうでしたか。 やっぱりでしたね。 >ただ忙しいのでは解決されないわけで、今日先生の言われるように中身を検討すべきなのですね。 ----- * そうですね。 このブログ、その意味で提起しています。 よろしくお願いしますね。 (2006.10.22 09:56:56)
エンスト新さん
>子どもを指導するには >自身の成長もありますね。 >自己満足では終わらず子ども共に >成長がないといけませんね。 ----- * それは、おとな、すべてですね。 役人さんもですよ。 (2006.10.22 09:57:46)
学校教育における教員の忙しさは本当に大きな問題です。授業研究をして本来の教育というものに目を向ける時間が欲しいと皆が思っていても、その時間が作れない現状を早急に解決しないと、情熱を持って新しく教師になった人材も本来のやりがいを見出せずに離れてしまいそうですね・・・
(2006.10.23 00:41:53)
moroさん
>学校教育における教員の忙しさは本当に大きな問題です。授業研究をして本来の教育というものに目を向ける時間が欲しいと皆が思っていても、その時間が作れない現状を早急に解決しないと、情熱を持って新しく教師になった人材も本来のやりがいを見出せずに離れてしまいそうですね・・・ ----- * コメント有難う御座います。 やるべきは、これですね。 教育基本法の問題ではないですね。 (2006.10.23 08:22:00) |