3466514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.11.22
XML
カテゴリ:文学文の読解

 

子供たちの心が躍り、しかも、そこで、たしかな読解がされている実践報告を聞きました。

しかも、それが、新卒、4年目の先生ですから、感動しました。

そのご披露です。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   応援の  ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!


本日は、昨日の、続きです。(別の子どもです。)

きつねの・・・(3)

大事なところの心情を読み取って、赤で、書き込みしていますね。

それから、このことは、大事なことですが、誰が言ったのか、それを

はっきりする必要がありますね。

それをで書いて確認させていますね。

2年生では、まだ、特に大切ですね。

大人でも、このことのだいじさは、同じですがね。

 



きつねの・・・(4)

ここでは、この場面で、どうしても、深く読解させたいこと

こうして、吹き出しに書かせていますね。

この指示が適切ですよね。

 

 

 

こうして、この吹き出しに書きこんだこともとに話し合いをしています。

こうすると、書き出しをしないでの話し合いよりも、深まりますね。

 

 

 

*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

 

 

下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。

これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、

さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。

それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、

そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA 

主述の関係とテーマ性

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 

 たのしく学ぼう漢字

基本的なことが、書いてあります

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.09 20:23:30
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:心が躍る読解(11/22)   akiyoshi0902 さん
おはようございます。

ひっひっひっ・・・こどもが楽しそうに学んでますね^^
応援!! (2009.11.23 07:26:27)

Re:心が躍る読解(11/22)   逆立ち天子 さん
子供の世界を広げるのも縮めるのも適切な教育次第ですね。
好い先生に出会えた生徒は幸せです。
SFで人類が宇宙人の家畜と言うものを読んだ事が有りました。
”太っちゃダメだ”って思い込みましたが、。
多分、中学の頃だったようです。 (2009.11.23 10:37:38)

応援   神風スズキ さん
Good morning.

少し時間ができました。
中3は漢字のプリント2枚。。。
中2は関数の問題。。。。。。

長崎は寒いですが晴れです。

Have a happy holiday.
Thanks. (2009.11.23 11:03:57)

Re:心が躍る読解(11/22)   2匹の猫0927 さん
女房が旅行に出掛けて三日目

家事をこなしてストレスが溜まったので
此れから6ゲームの大会に出場して来ます。

夕方には女房が帰って来ますので
大会終了後、練習に励もうと思います。

連休最終日
皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

何時も有難うございます。
本日も心を込めて応援完了です。 (2009.11.23 11:45:41)

Re[1]:心が躍る読解(11/22)   今日9729 さん
akiyoshi0902さん
>おはようございます。

>ひっひっひっ・・・こどもが楽しそうに学んでますね^^



*****作品の力ですね。
作家の力ですね。

作家は、こういう読みを知ったら、うれしいでしょうね。


>応援!!
-----
(2009.11.24 10:58:02)

Re[1]:心が躍る読解(11/22)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>子供の世界を広げるのも縮めるのも適切な教育次第ですね。

* まさにその通りですね。

そのための学校になってほしいですね。


>好い先生に出会えた生徒は幸せです。


* それで、一生が決まることもありますよね。
僕は、よい先生には、なれませんでしたがね。


>SFで人類が宇宙人の家畜と言うものを読んだ事が有りました。
>”太っちゃダメだ”って思い込みましたが、。
>多分、中学の頃だったようです。
-----
(2009.11.24 11:00:02)

Re:応援(11/22)   今日9729 さん
神風スズキさん
>Good morning.

>少し時間ができました。
>中3は漢字のプリント2枚。。。
>中2は関数の問題。。。。。。

>長崎は寒いですが晴れです。

>Have a happy holiday.
>Thanks.
-----


* がんばっていますね。 (2009.11.24 11:00:34)

Re[1]:心が躍る読解(11/22)   今日9729 さん
2匹の猫0927さん
>女房が旅行に出掛けて三日目

>家事をこなしてストレスが溜まったので
>此れから6ゲームの大会に出場して来ます。


* 家事の大変さがわかってよかったですね。

やってみないと、分からないものですからね。



>夕方には女房が帰って来ますので
>大会終了後、練習に励もうと思います。

>連休最終日
>皆様の健康とご多幸をお祈り致します。

>何時も有難うございます。
>本日も心を込めて応援完了です。
-----
(2009.11.24 11:01:42)


© Rakuten Group, Inc.