2483775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ GNP(元気… New! 和活喜さん

沖縄慰霊の日に聞く… ドレミ・どれみさん

未来に対する政治の… shchan_3さん

1770. 開設14周年 & … カズ姫1さん

「リンガメタリカ」… タイヤー04さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

2006.03.18
XML
フィンランドの国語教科書が、子供に考えさせている面では、学ぶ事は大変、多いのです。

けれど、日本の国語科でも、このようなことを、先輩教師は、かなり実績を残しています。

ですから、日本の国語教育のカリキュラムを作っていく時には、
その実績を生かしていくことが大切だと思います。

近年、この実績を生かす、という風潮が薄くなっているようなので、ここで、強調して、言っておきたいのです。

フィンランドの国語教科書。

この中に、音読・朗読・表現よみが教科書の中に入っています。
これが、どのような系統で、どのような教材で指導されているのか、
この教科書の範囲では、まだ、良く見えないので、
このことについては、何とも言えませんが、
日本には、次のようなものがあります。

かつて、A教科書会社の教科書に載った1年から6年までのカリキュラム

それをどのように生かすか、生きた教材の授業の中でこそ、そのカリキュラムは子どもたちのものになります。
その案が、日本では、出されています。

これが、フィンランドの国語教科書では、
一つのまとまった生き教材の中でどのように活用されるのか、
見えないのです。

資料が不足で、このようなことを書くのは、軽薄の面がありますが、
日本には、それがあると、
あえて、この事を言っておきたいのです。


国語科は、今までの実績を総合したら、本当にりっぱものが、生まれます


・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、11
です。

賛同される方は、下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです




にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ


絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。

理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります









最終更新日  2009.03.02 19:41:05
コメント(8) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:日本の国語教育の宝とフィンランドの国語教科書の批判的検討(03/18)   tea*rose さん
生の現場で命を帯びられるカリキュラムを作るには、この国の子どもを愛しながらはぐくまれてきた実績を生かして、そこに新たな発見を重ねてことが、本当に大切になりますね。 (2006.03.19 00:08:02)

Re[1]:日本の国語教育の宝とフィンランドの国語教科書の批判的検討(03/18)   今日9729 さん
tea*roseさん
>生の現場で命を帯びられるカリキュラムを作るには、この国の子どもを愛しながらはぐくまれてきた実績を生かして、そこに新たな発見を重ねてことが、本当に大切になりますね。
-----
*  その国、その学校の実態に合わせることですね。 (2006.03.19 09:04:15)

Re:日本の国語教育の宝とフィンランドの国語教科書の批判的検討(03/18)   ほしのねこ さん
今日さんの、考え方での国語教育
それは、本当に子供たちの心をのばすものだと思います。
このような実践が、高等学校にも広まればいいのに。

私は、自分の学生時代に、
そのような魅力的な国語教育を受けたという記憶がないのです。 (2006.03.20 15:52:17)

Re:日本の国語教育の宝とフィンランドの国語教科書の批判的検討(03/18)   ほしのねこ さん
おはようございます。
今日は,異動の内示の日です。
どきどきして,何も手に付きません(^^;) (2006.03.22 10:35:16)

Re[1]:日本の国語教育の宝とフィンランドの国語教科書の批判的検討(03/18)   今日9729 さん
tea*roseさん
>生の現場で命を帯びられるカリキュラムを作るには、この国の子どもを愛しながらはぐくまれてきた実績を生かして、そこに新たな発見を重ねてことが、本当に大切になりますね。
-----
* これが、当たり前の事ですね。
ところが、この事が、何故、なされないのか。
そこをこれから見て行きますね。
よろしくどうぞ。
(2006.03.23 08:23:21)

Re[1]:日本の国語教育の宝とフィンランドの国語教科書の批判的検討(03/18)   今日9729 さん
ほしのねこさん
>今日さんの、考え方での国語教育
>それは、本当に子供たちの心をのばすものだと思います。
>このような実践が、高等学校にも広まればいいのに。


* 高校では、まだまだですね。
でも、このようなことをやっている何人かをしっています。
>私は、自分の学生時代に、
>そのような魅力的な国語教育を受けたという記憶がないのです。
-----
(2006.03.23 08:25:01)

Re[1]:日本の国語教育の宝とフィンランドの国語教科書の批判的検討(03/18)   今日9729 さん
ほしのねこさん
>おはようございます。
>今日は,異動の内示の日です。
>どきどきして,何も手に付きません(^^;)
-----
* 本人の了解で無いようですね。
教育の場では、それ抜きではね。
(2006.03.23 08:26:12)

財産を受け継ぐこと   shchan_3 さん
 記事の内容に賛成(応援)いたします。
 教科の研究にせよ、生活指導の研究にせよ日本の教職員による実践と理論の積み上げは特筆できるものがあると思います。

 「生活指導」に関わる例の記事、トラックバックさせていただきますね。 (2009.03.05 21:42:26)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.