|
カテゴリ:・・・説明文を書く
『予定表』を書くことで、
自分から勉強できるようになったり、 お手伝いをするようになったり、 早寝・早起きができるようになったり しました。 それを説明文で書きました。 4年生ともなると、 自立を求めているので、 親から言われたくないのですね。 そこで『予定表』を導入しました。 書けた説明文を最後にご紹介しますが、 そこまでの過程を述べますね。 前時、副題の事実についての「詳しい事実」が、書けましたね。 もう、ここで、説明文の記述に入ってもいいのですが、 全体の構成を考えた方がいいですね。 そのため「副題の事実」から、記述の順番(構成)を考えさました。 それは、その「順番(構成)」を考えた方が、 説明文の流れが、自然になり、 読み手に対する説得力が出てくるからですね。 そこで記述の順番を考えさせたのです。 それが、次の表の下にある赤で書いた数字です。 1・5は、この説明文の構成の中の位置(順番)です。 1は、一番目ということです。 3は、3番目に位置するということです。 ここで、1・5が、一緒のなっているのは、1と5の両方で書くということです。 最後に、まとめの文を付けるようにしていますね。 次は、実際記述した説明文です。 この説明文「『予定表』を書いて、為になった」、と言う主張が、まず、ありますね。 次に その主張を裏付ける事実が、 第一に・・・・・ 第二に・・・・・ 第三に・・・・・ 第四に・・・・・ 第五に・・・ 第六に・・・・とあり、 まとめがある という構成になっていますね。 4年生の子どもが、これを書くことによって、 説明文とは、どういうものかを 学んだと思います。 ですから、それは、これから 説明文(理論文)を読む時、 説明的な話を聞く時、 する時 にも役に立つと思いますね。 10日、程前は、このブログ、ランキング、1位でした。 ところが、一昨日は、8位になってしまいました。 昨日は、皆様のクリックにより、お陰さまで、 ランクが上がって、6位になりました。 有難う御座いました。 この低下は、書いている内容の低下のせいかなあと、 ちょっぴり揺らいだりもしましたが、 コメントを読ませて戴きますと、 皆様の参考になさっていることが、伝わって、立ち直ってきました。 励ましのコメント、有難う御座います。 このブログ、応援して戴けるようでしたら、 下の2つのマークのクリックを、今後もよろしくお願い致します。 このクリックの数で、ランキングを決めているのです。 1日1クリック、有効です。 人気blogランキングへ 本日は、ここまでとします。 次回、に続きます。 ご一緒に考えていただけるとあり難いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・説明文を書く] カテゴリの最新記事
読み手としての私も、本当に読みやすい文章になっているように感じました。
この順番でないと、同じ要素を使った文章であっても、他人にとっては読むために無駄な労力のいるものになってしまうことがある、と、脳みその容量の少ない私なりに理解しました♪ (2006.07.29 11:46:55)
tea*roseさん
>読み手としての私も、本当に読みやすい文章になっているように感じました。 * 有難う御座います。 >この順番でないと、同じ要素を使った文章であっても、他人にとっては読むために無駄な労力のいるものになってしまうことがある、 * 『予定表』についての説明の流れが、自然になったほうがいいのですよね。 そうではなく、あっちに行ったり、こっちに来たりでは、読者は、まとめるのにエネルギーをようしますからね。 <と、脳みその容量の少ない私なりに理解しました♪ ----- * 分かりやすい補足を有難う御座いました。 (2006.07.29 20:43:06)
今日さん
こんばんは(^-^) 愛知県からです。携帯電話からコメントを書き込んでいます。 発表、無事に終わって、ホッとしました。 皆さん、参考に、なったと喜んでくださって、とてもうれしいです(^-^) 今日さんも、研究会、皆さんが待ってらっしゃるのですね!! (2006.07.29 20:59:53)
ほしのねこさん
>今日さん >こんばんは(^-^) >愛知県からです。携帯電話からコメントを書き込んでいます。 * 携帯からの書き込み有難う御座います。 携帯からは、手間がかかるようですね。 >発表、無事に終わって、ホッとしました。 * ご苦労様でした。 >皆さん、参考に、なったと喜んでくださって、とてもうれしいです(^-^) * これが、何よりですね。 皆さん、いい教育をしようとして、さんかしているのですからね。 もとめているのでス。 こういうことを聞くと、うれしいです。 とにかく、いい教育ができれば、うれしいです。 それを聞いただけで、幸せになります。 >今日さんも、研究会、皆さんが待ってらっしゃるのですね!! ----- ええ。 ことしは、希望者が、定員をオーバーしそうです。 うれしい事です。 求めている方も多いいのですね。 子ども・生徒のために教師は、いるのですからね。 (2006.07.29 21:30:43)
おお、書ける書ける!と思いました。
とてもわかりやすい文ですね。 しかも4年生!4年生が、方法さえ教えてもらえれば、こんなにわかりやすい説明文を書けるのですね 本当にためになる情報、ありがとうございます。 (2006.07.29 22:46:14)
仕事で、新しい方法やツールを提案することがおおいのですが、やはり同じですね。
現状があり、目標があり、それに至る過程があり…。 難しいことですが、いつもこの3点セットを心がけるようにしています。 (2006.07.30 02:07:34)
かなにゃん3728さん
>おお、書ける書ける!と思いました。 >とてもわかりやすい文ですね。 >しかも4年生!4年生が、方法さえ教えてもらえれば、こんなにわかりやすい説明文を書けるのですね > > >本当にためになる情報、ありがとうございます。 ----- * お褒めのコトバ、有難う御座います。 研究して指導すれば、この程度のことは、 全ての子が出来ますね。 (2006.07.30 07:36:43)
ふぃりぱ44さん
>4年生が、こんなにきちんと書けるんですね~。 >すばらしいです。 * 有難う御座います。 研究をして、ちゃんとしどうすればですね。 でも、今、研究できないのが悩みですね。 教育基本法を変えるにお金と労力をかけるのではなく、研究しやすいようにして欲しいですよ。 >作文の内容が、まるで自分の子どもと重なるようで、 >ほんとにびっくりしています。 ----- (2006.07.30 07:39:34)
瞑途存さん
>仕事で、新しい方法やツールを提案することがおおいのですが、やはり同じですね。 * おとなの世界でも同じですか。 では、これは、社会に出て、使えますね。 > >現状があり、目標があり、それに至る過程があり…。 > >難しいことですが、いつもこの3点セットを心がけるようにしています。 ----- (2006.07.30 07:41:11)
>4年生ともなると、
>自立を求めているので、 >親から言われたくないのですね。 そうなんですよね。 そして、それは目標を与えてあげれば頑張るということでもあるのですよね。 ですから、4年生以上は教え方だけでなく、目標の与え方が重要になってくるのですよね。 (2008.04.23 18:29:24)
森の声さん
>>4年生ともなると、 >>自立を求めているので、 >>親から言われたくないのですね。 > >そうなんですよね。 >そして、それは目標を与えてあげれば頑張るということでもあるのですよね。 >ですから、4年生以上は教え方だけでなく、目標の与え方が重要になってくるのですよね。 ----- * 大変、貴重がご意見、ありがとうございました。 (2008.04.23 18:49:24) |