|
カテゴリ:・・・説明文を書く
フィンランドの教育は、日本の教育基本法に学んでいると言われています。
国語科教育でも、フィンランドに負けない実践があったと自負しています。 その一つが昨日、ご報告しました『4年生がこんな説明文が書いたぞ』です。 その内容の評価は、昨日の子どもの説明文でしてください。 これは、大学教授・現場の実践家が、知恵を出し合って、まとめたものです。 それは、下記の本で、報告されています。 ・・・・・・・・・・・・・ 『小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年 (読売教育賞賞外優秀賞 受賞) 波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。 残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。 ・・・・・・・・ さて、このような説明文、全員の子どもが、書けました。 一部の子どもでは、ありませんよ。 そのための工夫を、報告します。 氏名を書く欄には、名簿順に名前を書き込みました。 横列は、この説明文を書くのに必要な事を書きました。 これは、模造紙で書き、常掲し、全ての子が、 どのように、仕事が進んでいるか一目で分かるようにしたものです。 お互いに援助し合いながら、進めていました。 これで、一人も、取り残されるることがなく、 全員、このような説明文を書くことが出来ました。 これが、教育基本法の精神では無いでしょうか。 10日、程前は、このブログ、ランキング、1位でした。 ところが、最近、8位になってしまいました。 昨日は、皆様のクリックにより、お陰さまで、 ランクが上がって、7位になりました。 有難う御座いました。 この低下は、書いている内容の低下のせいかなあと、 ちょっぴり揺らいだりもしましたが、 コメントを読ませて戴きますと、 皆様の参考になさっていることが、伝わって、立ち直ってきました。 励ましのコメント、有難う御座います。 このブログ、応援して戴けるようでしたら、 下の2つのマークのクリックを、今後もよろしくお願い致します。 このクリックの数で、ランキングを決めているのです。 1日1クリック、有効です。 人気blogランキングへ 本日は、ここまでとします。 次回、に続きます。 ご一緒に考えていただけるとあり難いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・・説明文を書く] カテゴリの最新記事
おはようございます。フィンランドとは始めて聞きました。
お手本として益々がんばらなくてはいけませんね。 (2006.07.30 08:20:51)
フィンランドの教育は、日本の教育基本法に学んでいるなんて、知らなかったです。
それにしても印象は日本と同じとは思えないです。 (2006.07.30 12:29:16)
もっともっとこれが当たり前のこととして、実践されるようになれば、様々な社会的な問題に対する解決の方法も論じることができるようになりそうですね。
(2006.07.30 16:04:10)
こんにちは。
都教職員組合(正式名はちょっと不明です)の教育基本法「改正」に異議あり、パンフレットにも、しっかり載っていますね。 フィンランドは日本のを参考にしていると。 そのフィンランドは PISA の学力調査ではトップクラスです。フィンランドの小学生の総授業時間は日本より少ないです。中高になると、若干フィンランドの方が多くみたいです。 子どもたちにどんな力を身につけて社会に出て欲しいのか、 親もしっかり考え、その考えを伝え発信していく必要があるのだと思います。 政府/国にとって都合のよい人材になるためだけに、子どもたちはこれからの世の中を生きていくのではなく、自分と他者(隣人だったり、諸国家だったり)との関わり、自分も他者も尊重し、違いを認め合い、共生していこうとする、そういう個人が増えればいいな、と思います。 飛躍している感がありますが、 自分の考えを、人に伝えわかってもらう、というのはとても重要な能力だと思います。 そういう意味でも説明文を書く能力というのは大事だし、できるようになってた方がいいですね。 小泉さんを始め、日本の政治家は説明下手ですからね。 (2006.07.30 18:22:31)
違いがわかる男さん
>おはようございます。フィンランドとは始めて聞きました。 >お手本として益々がんばらなくてはいけませんね。 ----- *はい。 励ましの言葉、うれしいですね。 (2006.07.31 10:07:29)
ブルターヌ広場 No.2さん
> 近年・教職員の質が問われています。 > > 生徒に教育する人間にバラツキ、この > 問題点を早急に対処する必要があります。 ----- * そうですね。 まともな、研修が、必要ですね。 (2006.07.31 10:08:37)
みえこ55さん
>フィンランドの教育は、日本の教育基本法に学んでいるなんて、知らなかったです。 * このようなこと、知らせるべきですが、 どういう訳か、マスコミは、報道しません。 いいことも、知らせないとね。 悪い事の報道は、率先してやっていますね。 人間そだて、いい面を見る。 これが、教育の基本ですね >それにしても印象は日本と同じとは思えないです。 ----- (2006.07.31 10:11:48)
tea*roseさん
>もっともっとこれが当たり前のこととして、実践されるようになれば、様々な社会的な問題に対する解決の方法も論じることができるようになりそうですね。 ----- * そうですね。 有難う御座います。 矢張り、教育に質ですね。 それが社会を創って行きますね。 (2006.07.31 10:13:09)
hypericumさん
>こんにちは。 > >都教職員組合(正式名はちょっと不明です)の教育基本法「改正」に異議あり、パンフレットにも、しっかり載っていますね。 >フィンランドは日本のを参考にしていると。 > * その通りですよ。 フィンランドでも、まだ、僕らの国語科から見ると、?が、ありますね。 日本の研究は、積み上げがあるのですよ。 >そのフィンランドは PISA の学力調査ではトップクラスです。フィンランドの小学生の総授業時間は日本より少ないです。中高になると、若干フィンランドの方が多くみたいです。 * その通りです。 教えているからですね。 > >子どもたちにどんな力を身につけて社会に出て欲しいのか、 >親もしっかり考え、その考えを伝え発信していく必要があるのだと思います。 *大人がね。 > >政府/国にとって都合のよい人材になるためだけに、子どもたちはこれからの世の中を生きていくのではなく、自分と他者(隣人だったり、諸国家だったり)との関わり、自分も他者も尊重し、違いを認め合い、共生していこうとする、そういう個人が増えればいいな、と思います。 * これが、世界の方向ですね。 > >飛躍している感がありますが、 >自分の考えを、人に伝えわかってもらう、というのはとても重要な能力だと思います。 * これを意識して、意図して、教育する必要が、ありますね。 >そういう意味でも説明文を書く能力というのは大事だし、できるようになってた方がいいですね。 > * 僕らの長年の研究が、このことでしたよ。 >小泉さんを始め、日本の政治家は説明下手ですからね。 ----- (2006.07.31 10:17:45) |