|
カテゴリ:・・読み聞かせ
先日の夜、妻の朗読の公演を聞きに行ってきました。 http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200602030000/ 『いったいどういう人が教科書を作っているのでしょう。あまりにテキトーすぎますね。』
http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200602040001/
本日のブログの内容を応援してくださる方は、 下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。 それが、ランキングに反映します。 現在2位になりました。 ランキングが上がると、アクセスが、増加します。 多くの方に読んで戴きたい気持ちは、皆様と同じです。 一日、1クリック、有効です。 もう、1つ、あるのですが。 人気blogランキングへ 下記の本、研究会の出版物です。 この中の『川とノリオ』この子どもの読解は、 教師でも、ここまで読めないというところまで、 読み取っています。 この子らは、受験学力にも対応できる力を着けたことは、 言うまでもありません。 下記の本も、僕等の研究会が、まとめたもので、漢字教育のあるべき理論と実践を載せています。 1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。 重要漢字を手首化する事が、基礎学力をつけるカナメです。 その重要漢字を選定し・教育論理語も表化しています。
* 1・4年生も,既刊です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・読み聞かせ] カテゴリの最新記事
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。 創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか? 被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。 創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。 【参考ブログ】 オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定 http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定 http://www.hrwf.net/html/chile2001.html ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定 http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm 京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html form тттan_idle (2006.10.28 06:34:46)
>読解では、分からない言葉は、辞書を引き、
>文脈の中で、辞書の中のどの使い方を選定したら >よいか >この作業が欠かせませんね。 同じような作業は、造形などの他の分野でも同じだろうと思います。(文脈の中で読みとる) でも、それができない子があまりにも多すぎます。 正しく学ぶなら、国語で学んだ方法が造形や算数の場でも役に立ちます。 また、その逆もあります。 そういうような学びを教育現場に取り戻してもらいたいですね。 (2006.10.28 08:23:32)
奥様に対して、感じたことの良いことだけを話し、ご本人が問題に気付けるように見守ってらっしゃるところには感激です!そんなご夫婦は幸せですね!
うちは間違いなく「悪いところだけガミガミ」です! (2006.10.28 08:45:30)
辞書を引くという事は他の意味もわかるし
ためになりますね。 (2006.10.28 09:14:50)
毎回、拝読出来ず、申し訳ございません。
心は、繋がっておりますので、ご安心下さいませ。 R・シュトラウスを、お聴きになりましたか。 生演奏は、迫力が、違いますね。 実家の父が、クラシックマニアでして、自宅に、断音室を作り、タンノイの大スピーカーにて、音楽を毎日、楽しんでいるようでございます。 彼の影響を受けましたのか、私も、クラシックファンでして、モーツァルトの「クラリネット協奏曲」などは、大好きですよ。 平岩弓枝さんの作品は、胸を打ちますよね。 国語の方に、携わって参りましたので、とても、素敵な朗読を、される方々を、数多く知っております。 皆様、朗々と、お読みになられて、うっとりと致しますよ。 言葉のきまりには、授業の中でも、取り分け、力が、入りました。 主語(主部)、述語(述部)、修飾語(修飾部)、接続語(接続部)、独立語(独立部)。 文章、段落、文、文節、単語などの、言葉の単位と共に、文の成分のお勉強が、蘇りました。 ありがとうございます。 高校にご縁が、ございますもので、高等学校の必修科目、未履修の話題が、我が家でも、今、吹き荒れておりますよ。 学習指導要領が、もっと、現場の実態に、即したもので、あったならと、夫婦で、話しているところで、ございます。 お話。 感謝の心で、拝読させて頂きました。 ペコ。(*^^*) (2006.10.28 10:00:39)
朗読のプロフェッショナルの奥様でも、納得のいかないときがあるのですね。
道を極めるその姿勢が、素晴らしいなあと感じました。 (2006.10.28 11:55:21)
森の声さん
>>読解では、分からない言葉は、辞書を引き、 >>文脈の中で、辞書の中のどの使い方を選定したら >>よいか >>この作業が欠かせませんね。 > >同じような作業は、造形などの他の分野でも同じだろうと思います。(文脈の中で読みとる) * そうですね。 関係性の中で見る、請託するという事ですからね。 切れてしまっているのではないのですね。 >でも、それができない子があまりにも多すぎます。 > * そのような教育がされていないからですね 繋げて考えてするという事が指導されていないのですね。 >正しく学ぶなら、国語で学んだ方法が造形や算数の場でも役に立ちます。 >また、その逆もあります。 >そういうような学びを教育現場に取り戻してもらいたいですね。 * 本当にそう思います。 ----- (2006.10.28 15:02:09)
tea*roseさん
>奥様に対して、感じたことの良いことだけを話し、ご本人が問題に気付けるように見守ってらっしゃるところには感激です!そんなご夫婦は幸せですね! >うちは間違いなく「悪いところだけガミガミ」です! * それも一つのあり方ですよ。 かえって、それがいい場合もありますよ。 性格として、いえないのですね。 相手の事を考えてしまいます。 ----- (2006.10.28 15:04:28)
エンスト新さん
>辞書を引くという事は他の意味もわかるし >ためになりますね。 ----- * 学習することの基本ですね。 他の教科でもいえますね。 自学が、先ですからね。 (2006.10.28 15:06:38)
みえこ55さん
>朗読のプロフェッショナルの奥様でも、納得のいかないときがあるのですね。 * やると、その先を目指し、到達すると、その先を・・・・・・。 ですね。 人間の活動って、こういうものでは無いでしょうか。 >道を極めるその姿勢が、素晴らしいなあと感じました。 * 時間ガとれ、それが出来るようになったからですよ。 恵まれているからですよ。 それで、感動をしてもらえたら、いいですね。 でも、師(故・山内雅人)に比べたら、まだまだですね。 この師のを聞くと、納得、気持ちが晴れ晴れして、気持ちがすっとします。 生きるのがラクになります。 まだのを聞くと、疲れますし、気分が重くなります。 これって、何でも、同じですね。 子どもも多分、同じですよね。 教師の分からない話、努力をして聞かないとね。 だから、疲れますね。 家に帰って、ムーットしたくなりますね。 多勢に影響を与える教師だから、条件を良くして、勉強をしたもらい、力を着けて欲しいですね。 文科省は、それが出来るように、条件整備をして欲しいです。 教育基本法の改訂どころではないですね。 こんなに教育が、混迷しているのだから。 ----- (2006.10.28 15:27:18) |